サイト内検索

韓国館


コンセプト

生命の光(Light of Life)

パビリオン概要

出展場所長久手会場 グローバル・コモン1

展示概要

今回、韓国館のテーマは「生命の光」。青、赤、黄、黒、白の5色に溶け込んだ韓国人の自然観、生命観、独特の文化とダイナミックな産業をご覧いただきます。展示は、まず韓紙造形の「虎」。韓国五色文化の映像を披露します。続いて、五色の光柱。 青は水、清く強い生命を表しウォータースクリーンの上にアニメーションの映像で写される魚たちが観客の手先を追って泳ぎます。 赤は火を表し、韓国人の熱情、太陽、溶鉱炉、赤い悪魔の熱気が映像で演出され、有機EL(OLED)のディスプレイパネルに韓国の有名人と自然が表現されます。 黄は土、生命の拠り所を表し、韓国の名人によって土で作られた陶磁器や甕器と半導体で作られた黄色壁画を紹介します。 黒は炭、自然。天然の炭を積み上げた黒い展示ボックスのスクリーンの前に立って自分の姿が自然の一部になっていく体験をし、韓国の美しい自然を水墨アニメーション映像を通じて観覧できます。 白は光、韓紙、白色美白。6×6メートルの伝統桟の窓戸パターン韓紙ボックスが高さ7メートルまで浮き、数十種類の韓国の野生画の圧花が、ボックスの光を受けて白色美白を演出。 そのほかの展示では、超大型LCDTVで半導体、携帯電話、生命工学など、人類の未来を照らす先端技術を紹介します。

パビリオン館内のショップ・レストランについて

商品コーナーで磁素紋壷・白磁素紋壷・各種青磁茶碗・飾り用壁掛・韓紙宝石箱などの工芸品、李朝家具薬タンス・李朝家具引き出しタンスなど家具類、ブロ-チ・ファッションペンダント・青玉イヤリング・水晶リング・コイン入れ・刺繍ストラップなどのアクセサリー、衣類、キムチ類・漬物類・海苔・調味料・伝統茶・人参製品・麺類・レトルト製品など加工食品を販売します。

公式参加出展国・国際機関の紹介

大韓民国

首都 ソウル  受理日 2002.03.08

同国は朝鮮半島のほぼ南半分を占め、面積は日本の約4分の1。2002年には日本とサッカーのW杯を共催した。人口:4,740万人。国土面積:9.9万平方キロメートル。一人当りGNP:9,400米ドル。