サイト内検索

ベルギー館



パビリオン概要

出展場所長久手会場 グローバル・コモン4

展示概要

パビリオンでは、ファン・アイクから現代デザイナーに至るまで、ベルギーの芸術家たちが自然に向けた眼差しについて伝えます。彼らが作品の中に自然を溶け込ませた手法は、今日に至るまで賞賛される芸術作品を生み出しただけでなく、当時の社会にも影響を与えたものです。
展示は、芸術的な想像と先端技術を組み合わせています。たとえば、地域と地域社会に捧げられたスペースでは、最新式装置でベルギーの映像を披露します。そのほか、子供向けには遊び場が設置されます。


パビリオン館内のショップ・レストランについて

ベルギービールは日本でも大変人気。パビリオンのカフェレストランでは、豊富な種類を取り揃えます。このカフェレストランは、外部から直接入る入口もありますが、ベルギーの現代芸術家が自然をどう見ているかを映像で見せる展示の締め括りのショーをここから見ることもでき、パビリオンの重要なスペースになっています。
また、ビールの他にもベルギーの美味しいものが揃っています。ベルギーやヨーロッパ地域の伝統料理や焼き立てのワッフル、スペキュロウス(ショウガ入りビスケット)などのデザート類も用意しています。
ベルギー・パビリオンの玄関に設けられた物産店ではゴディバ、ノイハウス、レオニダスなど有名ブランドのチョコレート、コーヒー、ビスケットおよび砂糖菓子、本場のワッフル、レース、ガラス製品、ナップサックなどが販売されます。


公式参加出展国・国際機関の紹介

ベルギー王国

首都 ブリュッセル  受理日 2003.01.23

関東地方くらいの大きさで、欧州各国に比較的簡単に往来できるところから、"ヨーロッパの交差点"ともいわれている。国土は平野となだらかな丘陵で、東南部の山地でも海抜700mを超えない。気候は温和であるが、年間を通じて曇天と雨の日が極めて多い。人口:1,030万人。国土面積:3.1万平方キロメートル。一人当りGNP:23,340米ドル。