サイト内検索

アイルランド館



コンセプト

アート・オブ・ライブ(生命の芸術)

パビリオン概要

出展場所長久手会場 グローバル・コモン4

展示概要

アイルランド館のテ-マは「アート・オブ・ライブ(生命の芸術)」です。館内では豊かなケルトの芸術と文化遺産が一堂に展示公開されます。目玉となるのは、6つのハイクロス(高十字架)の展示です。この大きな石碑のレプリカは約100年前にアイルランド国立博物館が制作したもので、これまでアイルランド国外で展示されたことはありません。高さ7メートルにそびえたつ、この過去からのシンボルは強烈な印象を与えるでしょう。照明された丸天井の下にハイクロスを設置することで、見る人をまるでアイルランドにいるような気分にさせてくれます。絶え間なく変化する空の光と色はアイルランドの風景の特徴です。展示では、このような美しい光景をアイルランドの田園地方の音楽とともに来場者の皆さんにお届けします。
ハイクロスを生み出した修道院文化は5世紀頃からキリスト教とともに発展してきました。文化の黄金時代の遺物として、アイルランドの田舎には至るところにハイクロスが残っています。また、太陽と自然界の構成物に発想を得た、幾何学模様に満ちたケルト芸術の紹介も興味深いものになるでしょう。


公式参加出展国・国際機関の紹介

アイルランド

首都:ダブリン  受理日 2003.07.18

アイルランド島の南部を占める26州と5特別都市からなっている。面積は北海道とほぼ同じ大きさで、そのほとんどが山や丘陵である。この台地型地形の間を多くの河川が流れ、約800もの湖沼が散在し、風光明媚な自然を形作っている。気候は、メキシコ湾流の影響で高緯度にもかかわらず比較的温暖であり、冬の降雪もほとんど見られない。しかし、天候は非常に変わりやすく、年間を通じて晴天は少なく、ことに冬は曇天ないし雨模様の日が続く。人口:390万人。国土面積:7万平方キロメートル。一人当りGNP:23,060米ドル。