サイト内検索

ウクライナ館

  • ウクライナ


パビリオン概要

出展場所長久手会場 グローバル・コモン4

展示概要

ウクライナの展示は、大きく「歴史外観」と「今日のウクライナ」の2つのセクションに分かれています。1つめの「歴史外観」では、ウクライナの長い歴史と独自の文化に触れることができます。なかでもトリュピリア文明のトウモロコシ保存容器、食器類、荷馬車、双眼鏡型儀式鉢や家屋モデルの展示は必見です。
2つめのセクション「今日のウクライナ」では、調和ある文明の発達をテーマとし、自然保護に取り組み、人類が自然の贈り物を有意義に活用するための技術や、環境にやさしい生産技術を展示。人間の叡智の可能性を探ります。
また、ウクライナの宇宙産業や観光産業を展示するコーナーも設けます。衛星を使用したコンピューター展示では、宇宙から見た地球のリアルタイム映像を楽しみ、地球上の好きな場所の宇宙写真を撮ることもできます。さらに、地球の地震活動をリアルタイムに監視する技術もパビリオン内で見ることができます。
子供たちの興味を引く展示としては、この2005年国際博覧会のために特別に製作されたコンピューターゲーム「コサック」があります。主要キャラクターは、16~18世紀のウクライナ史に大きな役割を果たしたコサック民族です。また、パビリオンホールにはビジュアルアートの展示コーナーを設け、グラフィック、手工芸品等いくつかのセクションに分けて民俗芸術や近代芸術の作品を展示します。


パビリオン館内のショップ・レストランについて

レストランでは、独自のウクライナ料理を初体験することができます。
刺繍、タオル、織物などの手工芸品をはじめ、ウクライナの特産品、文具、写真、ポストカードなどを販売します。


公式参加出展国・国際機関の紹介

ウクライナ

首都 キエフ  受理日 2002.11.12

小高い高地を有する平原で形成され、中央部はドニエプル川が貫流し、北部と北西部は大陸性気候だが、大西洋の影響もあり比較的雨量が多く、南部は温暖で、特に黒海に面したクリミア半島はヨーロッパでも有数のリゾート地として有名である。人口:4,870万人。国土面積:60.4万平方キロメートル。一人当たりのGNP:720米ドル。