サイト内検索

ロシア館

  • ロシア連邦


コンセプト

人智圏の調和

パビリオン概要

出展場所長久手会場 グローバル・コモン4

展示概要

ロシアは「人智圏の調和」というテーマの展示で、自然と調和した理にかなった生活を提唱します。
たとえば、世界の森林地帯全体の4分の1を構成しているロシアの森林や世界の淡水の22%をたたえているバイカル湖の紹介、あるいは鉱物見本から石工や宝石細工師の手工芸品に至るまでの多岐にわたる展示物を通して、ロシアの自然の豊かさと天然資源の豊富さを紹介します。
また、シベリア北部のヤクートで何年にもわたって行われた有史以前の動物の遺骨調査を経て、古生物学者によってまとめ上げられたマンモス成獣の原寸骨格の標本を展示します。
さらに、再使用可能な宇宙システムC-XXI内の宇宙飛行士ワークステーションのシミュレータでは、宇宙船に乗った気分が体感できます。これらのユニークな展示物はロシアの宇宙開発の成果と将来の見通しを紹介するものです。
ロシアは、サンクトペテルブルグのエルミタージュ美術館やモスクワのトレチャコフ美術館、ボリショイ劇場のバレエ団などに見られるように多様な文化の国です。そうしたロシア芸術を垣間見るものとして、パビリオンでは映画を上映します。
また、ロシアのさまざまな民族の衣装や手芸品などを見ることで、歴史と文化を知り、彼らの習慣や伝統を学ぶことができます。
そのほか、海洋や大気中で進行している危険なプロセスを予測、監視するための技術の展示。熱核反応と水素発電の推進を目的に開発されたプロジェクトとエネルギー源の利用状況の紹介。医療、生態系、エレクトロニクスなど多くの分野におけるナノテクノロジーの利用状況など、先進の技術の数々を紹介します。
ロシア館では、母なる自然と調和して生きる新しい社会の創出と地球規模の課題解決に取り組み、世界に呼びかけます。


パビリオン館内のショップ・レストランについて

ロシアは豊かで多様な文化の国です。そのロシアの多彩な手工芸品の販売を予定しています。

公式参加出展国・国際機関の紹介

ロシア連邦

首都 モスクワ  受理日 2002.05.28

東西南北がアジア・欧州地域等の14の国々に接し、世界第1位の国土面積を持つ。気候は、大部分は冷温帯の大陸性気候、西のヨーロッパ大陸から入ってくる湿っぽい暖かい空気も、北極海からの寒冷な気団も、また太平洋からの影響も、さえぎるものがないため内陸の奥深くまで影響を与える。人口:1億4,380万人。国土面積:1,707万平方キロメートル。一人当りのGNP:1,750米ドル。