サイト内検索

ルーマニア館



コンセプト

未来への遺産

パビリオン概要

出展場所長久手会場 グローバル・コモン4

展示概要

展示のテーマは「未来への遺産」です。内部は、展示スペースと文化芸術の実演のためのスペースを組み合わせるというコンセプトで設計されています。日本の伝統芸能である「能」の要素(側面の傾斜路と一段高くなった舞台)と円形劇場を組み合わせ、自然の丘を連想させるような造りとなっています。
ルーマニア館では総合的なショーが終日行われ、芸術のライブ・パフォーマンスや伝統技術の実演に加え、ルーマニアの自然、伝統、歴史や環境にやさしいテクノロジーについて幅12メートルの映像システムにより紹介していきます。
また、直径6メートルの木製水車の輪が館内の右側にあるプールに設置されており、来館者が木戸を通るとその動きが水車の輪に伝えられ、プールの水を循環させて落水ができる仕組みとなっています。川辺にあるルーマニアの村に入ると、とてもリラックスすることができます。民族衣装がまるでルーマニアの伝統舞踊の「ホラ」に似たゆっくりとした動きでパビリオンの壁を回っており、訪れる人の心を和ませてくれるでしょう。


パビリオン館内のショップ・レストランについて

レストランでは、東洋、バルカン、ロシア、ドイツ、ハンガリーの料理が融合して生まれたルーマニア料理を用意しています。伝統的なスープ「チョルバ」、ロールキャベツに似た「サルマーレ」、豚やヒツジの挽肉に香辛料をかけて焼く「ミティティ」など、この国の伝統を味わってください。
レストランに併設のショップでは、ルーマニアを代表する人物や作品または環境保護地区を題材とした伝統工芸品、音楽CD やビデオDVD、アルバムや本を販売します。


公式参加出展国・国際機関の紹介

ルーマニア

首都 ブカレスト  受理日 2002.04.23

同国は、ヨーロッパ東南部に位置し、黒海に面している。ウクライナ、モルドバ、ハンガリー、セルビア・モンテネグロ、ブルガリアと国境を接している。人口:2,230万人。国土面積:23.8万平方キロメートル(本州よりやや大きい)。一人当りGNP:1,710米ドル。