サイト内検索

アメリカ館


コンセプト

フランクリン精神 (The Franklin Spirit)

パビリオン概要

出展場所長久手会場 グローバル・コモン2

展示概要

アメリカ館のテーマは、「フランクリン・スピリット」です。雷から電気を取り出した発明家であり、企業家、開拓家、そして創始の父として知られるベンジャミン・フランクリン。彼の生誕300年を記念して、彼をホストとしてパビリオンの展示を紹介していきます。
館内はエクステリア、エントランス、プレショー、メインショー、ポストショーの5つで構成されています。ひときわ目立つ外観は、外壁一面の星条旗と文字がスクロールする何千個ものLED ライトです。パビリオン前のステージエリアでも、さまざまなエンターテインメントや文化的プログラムが行われます。エントランスを入ると、夏雲の映写とフランクリンが雷から電気を取ったカイト(凧)が頭上に吊られています。
プレショーには、雲が投影されたトンネルを抜けて入っていきます。投影される空には少しずつ嵐が接近してきて、フランクリンの発明の一部を見ることができます。
メインショーでは、フランクリン自身が映像として登場します。幻影、浮遊する物体、ストロボライトなどこのショーでは、さまざまな演出効果が使われ、ひとつのエンターテインメントショーになるでしょう。
そして最後のポストショーでは、フロンティア精神に満ちた展示と映像が、未来の可能性を示唆してくれます。全体を通して、フランクリンは来館者の見識を豊かにし、自然の知恵を解き明かす術を教えてくれるはずです。


公式参加出展国・国際機関の紹介

アメリカ合衆国

首都:ワシントンD.C.  受理日 2003.11.18

太平洋と大西洋にはさまれ、わが国の約25倍の国土面積を持つアメリカは、アラスカ、ハワイを含む50の州と、首都としての機能を持つワシントンD.C.(コロンビア特別区)からなり、その他グアムなどの属領、プエルトリコや北マリアナ諸島などの連合地域がある。大陸本土は西部のロッキー山脈と南東部のアパラチア山脈にはさまれて中央部は大平原と砂漠、土地の平均高度は760mである。気候は広大な国土のため様々だが、西部の海岸地帯は海洋性気候で冬と夏の温度差が少なく、内陸部では大陸性気候となり寒暖の差が激しい。一般に北部の冷帯湿潤から南部のフロリダやカリフォルニアなどの熱帯気候まで変化は大きい。人口:2億8,850万人。国土面積:962.9万平方キロメートル。一人当りGNP:34,870米ドル。