サイト内検索

国連館


コンセプト

多様性の称賛-みんな違う、それが世界-
(Celebrating Diversity)


パビリオン概要

出展場所長久手会場 グローバル・コモン2

展示概要

「多様性の称賛」を主テーマに30以上の国連機関がまとまった国連館。この多様性には生物・文化、人々や国、そして国連自体の仕事の多様性も含まれます。国連館では国連ファミリーの取り組みを通じて、世界の国民の姿を映し出し、多様性を称賛します。
見どころは、マルチ画面のビデオアートやUNEP-CANONフォトコンテスト受賞写真、加齢・健康問題に関する展示物が陳列された「アート・ギャラリー」です。平山郁夫さんの「バーミヤンの石仏」の映像、ピカソの作品「ゲル二カ」のタペストリーのデジタル画像などは必見です。
また「教育センター」では、国連や国連の諸機関・基金・プログラムの取り組みについて学べるほか、子供向けのコンピューターゲームも用意しています。
国連館は皆様のパビリオンです。「我々諸国民」のパビリオンなのです。そこでは、国連の活動を披露するだけではなく、国連に加盟している世界の諸国民の姿を映し出します。


パビリオン館内のショップ・レストランについて

ハガキ、国連切手、Tシャツ、ペンなどの販売を行ないます。

公式参加出展国・国際機関の紹介

国際連合

本部 ニューヨーク

世界の平和と経済・社会の発展のために協力することを誓った独立国が集まってできた機関。1945年10月24日に正式に発足、当時の加盟国は51カ国。現在191カ国。