ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

見る ‐パビリオン案内‐

バーチャルな世界で学ぶ、フランクリン精神

パビリオン内部の画像

【写真】ベンジャミン・フランクリン

科学者、作家、政治家でもあるアメリカ建国の一人「ベンジャミン・フランクリン」。アメリカ館では、彼の生い立ちやその精神を、 フランクリンが現代によみがえったとの想定で語りかけるショーがメーンです。

フランクリンが、雷の正体が電気であることを証明した経過を中心に、自然界から得たヒントをもとに新たな発見へと導いた精神を伝えます。 フランクリンが立体映像で現れ、6つに分割された特殊スクリーンは躍動感があふれます。座席に響く稲妻や瞬間的に雨が降る仕掛けの中、 さまざまな発明の過程が紹介されます。最後にはどんな言葉で終わるのでしょうか。

シアター奥のギャラリーでは、ライトグライダーやNASAの土星探査機などが実物大で展示されています。

館内には、日本語を話すアメリカ人10人以上がそれぞれの配置につき、質問に丁寧に応じてくれます。

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。