サイト内検索

中米共同館 公式参加出展国一覧

公式参加出展国・国際機関の紹介

エルサルバドル共和国

エルサルバドル共和国 国旗

首都 サンサルバドル  受理日 2003.03.31

中米のほぼ中央にある日本の四国よりやや大きい農業国である。平地に乏しく、火山性の山岳地に占められしばしば大地震にみまわれる。この地域は熱帯に属するが、首都サンサルバドルは海抜689mの高地にあり、年間を通じて高温低湿で、比較的しのぎやすい気候である。しかし海岸地方は湿度もはるかに高く、日本の盛夏のように蒸し暑い。雨季と乾季ははっきり分かれている。人口:650万人。国土面積:2.1万平方キロメートル。一人当りGNP:2,050米ドル。


グアテマラ共和国

グアテマラ共和国 国旗

首都 グアテマラシティ  受理日 2003.03.24

日本の四国と北海道をあわせたよりやや大きく、その3分の2が山岳地帯である。西北から東南にシェラマドレ山脈が走り、山脈中には活火山や火山湖が多く風光明媚な地勢をなしている。気候は海岸低地帯が熱帯性、高原地帯が温帯性で、それぞれ一年は乾季と雨季(冬季)に分かれている。人口:1,200万人。国土面積:10.9万平方キロメートル。一人当りGNP:1,670米ドル。


コスタリカ共和国

コスタリカ共和国 国旗

首都 サンホセ  受理日 2003.03.31

中央アメリカ地峡に位置するほぼ日本の九州と四国を合わせたくらいの大きさである。東西をカリブ海と太平洋に挟まれ、北はニカラグア、南はパナマに隣接している。中央部には、メセータ・セントラルと呼ばれる標高約1,000mの高原台地があり、1年中気候が快適なところから“中米のスイス”と呼ばれている。海岸地域は、太平洋側は大陸棚と湾や入り江が多く、漁業資源に富んでいる。人口:420万人。国土面積:5.1万平方キロメートル。一人当りGNP:3,950米ドル。


ニカラグア共和国

ニカラグア共和国 国旗

首都 マナグア  受理日 2003.03.20

中米地域の中央部にあり、カリブ海と太平洋に面している。国土は北西から南東に縦走する中米山脈によってカリブ海側と太平洋側に2分される。カリブ海側は高温多湿の熱帯雨林性気候で、うっそうとした原始林が全域を覆い、その間を水量の多い河川が流れている。太平洋側は山地が多く、沿岸地域は丘陵性地形で、熱帯サバンナ気候のため肥沃な平原が発達し、農業の中心地となっている。人口:530万人。国土面積:13万平方キロメートル。一人当りGNP:420米ドル。


パナマ共和国

パナマ共和国 国旗

首都 パナマシティ  受理日 2003.06.13

北米と南米の両大陸を結ぶ接点にあり、また太平洋と大西洋を繋ぐパナマ運河を持つ。東西に細長く、北は大西洋、南は太平洋に挟まれた地峡国である。面積は北海道よりやや小さく、その大部分が火山性の山岳地帯で平地に乏しい。気候は高温多湿で、雨季と乾季に分れる。人口:290万人。国土面積:7.6万平方キロメートル。一人当りGNP:3290米ドル。


ベリーズ

ベリーズ 国旗

首都 ベルモパン  受理日 2003.02.21

東にカリブ海、北にメキシコ、南西部はグアテマラに接している。北部と海岸地帯は平坦な地形で、特に海の近くは湿地帯をなしている。全体に川が多く、このため雨季には各河川が氾濫し、しばしば大洪水にみまわれる。気候は亜熱帯性で、夏季でも貿易風のため比較的しのぎやすい。時にハリケーンの襲来がある。人口:27万人。国土面積:2.3万平方キロメートル。一人当りGNP:2,910米ドル。


ホンジュラス共和国

ホンジュラス共和国 国旗

首都 テグシガルパ  受理日 2003.06.13

中南米地峡のほぼ中央にあり、西はグアテマラとエルサルバドル、東はニカラグアに接し、北はカリブ海、南は太平洋に面している。中米では最も山地が多く、国土全体の65%を占め、600~1,500mの高原が全国各地に散在している。気候は海岸部が高温多湿な熱帯性であるのに対し、高原地帯は比較的しのぎやすい。人口:670万人。国土面積:11.2万平方キロメートル。一人当りGNP:900米ドル。