サイト内検索

ヨルダン館

  • ヨルダン・ハシミテ王国


コンセプト

沈黙の浮遊

パビリオン概要

出展場所長久手会場 グローバル・コモン3

展示概要

ヨルダンはこれまで世界各地の博覧会で多様な自然と文化を紹介してきましたが、今回は「ミニ宇宙」とも呼ぶべきユニークな生態系を持つ死海と人間の500年にも及ぶ関わりについて考えます。テーマは「沈黙の浮遊」。 パビリオン内には縦・横10メートル、高さ9メートルの小部屋(ブラックボックス)を設置。死海の水や周辺の砂を持ち込み、現地の環境を再現します。入館者は「沈まない」という不思議な体験を試みることができるでしょう。 ヨルダン川の水量が減少したため、死海の水面は1920年から2000年の間に11メートルも低下し、消滅の危機にあります。 沈まない体験を楽しむだけでなく、この世界的にユニークな生態系を未来の人々に引き継ぐ必要性に思いを巡らせてください。

パビリオン館内のショップ・レストランについて

死海の泥を原料とした化粧品やヨルダンの伝統的なハンドクラフト、砂漠の砂を使ったサンドアートなどを販売しています。死海の水の浮遊体験(中学生以上の泳げる方が対象)や死海の泥を使ったパックなども体験いただけます。死海の水には、普通の海水には含まれない12種類のミネラルを含む23種類のミネラルが入っているため、肌がきれいになりとてもリラックスできます。

公式参加出展国・国際機関の紹介

ヨルダン・ハシミテ王国

首都 アンマン  受理日 2002.11.27

四方を4つの国に囲まれ、海への出口は南方のアカバ湾に面する沿岸線だけである。地形は西部の山岳地帯と東部の平坦な砂漠地域に分かれ、国土の80%が砂漠である。気候は、日本よりしのぎやすく、夏は5~10月で、気温は25℃前後、冬は12~2月で東京より若干寒く、雨が降り、降雪もある。人口:520万人。国土面積:98,000平方キロメートル。一人当たりのGNP:1,750米ドル。