サイト内検索

シンボルコンテンツ「Merry EXPO」

愛・地球広場の事業コンセプト「The world is one -きっと、ひとつになれる-」に込めたメッセージをより強調して表現するために、阪神淡路大震災を契機に開始したアート活動「Merry プロジェクト」とのコラボレーションによるMerry EXPOを、愛・地球広場のシンボルコンテンツとして展開します。

Merry EXPOは、"笑顔は国境を越えた最良のコミュニケーション"という合言葉のもとに世界中の人の"笑顔のメッセージ"を集め、それを世界に向けて発信していくプロジェクトです。Merry EXPOによって、「世界から広場へ、広場から世界へ」という双方向のコミュニケーションを実現し、博覧会閉幕後も続いていく広場発のムーブメントづくりへと繋げていきます。Merry EXPOは、博覧会協会とオフィシャル・パートナーが協働で実施するさまざまなコンテンツで構成されます。

Merry EXPOプログラム

Merry from World

アートディレクター水谷孝次氏が5大陸、23カ国以上で集めた、人々の笑顔とメッセージを通して、世界中に「Merry(しあわせ)」の輪を広げていくプロジェクトです。撮影されたすべての笑顔とメッセージはMerry Projectのウェブサイトからも見ることができます。

Merry in EXPO 2005

アートディレクター水谷孝次氏が会期中に会場を訪れ、来場者の笑顔を撮影したものと世界各国で行った撮影風景やメッセージを話す人の画像とを組み合わせ、映像コンテンツに編集しエキスポビジョンで上映します。愛・地球広場のコンセプトをより強く感じてください。

Merry from You and to the World

来場者自らのカメラ付携帯電話で撮影した「Merryな笑顔」をメッセージとともに投稿してください。採用された方には投稿された写真とメッセージをエキスポビジョンで上映するなど、さまざまな特典をご用意しております。

My Paper from merry

「Merry from You and to the World」でエキスポビジョンで上映された写真とメッセージを、この広場に設けた新聞発行所で朝日新聞社が発行する特別な紙面に刷り込んだ自分だけのオリジナル・マイペーパーを無料で受け取ることができます。

KARADAKARADA

体の動きに合わせて変化する音と映像のアートです。そこでは、エキスポビジョンに映る自分が主人公になります。夢中に遊べば遊ぶほど映像が変な動きや形に変化していきます。

地球に吹く風

世界の子どもたちが自然に育まれながら暮らす姿や将来の夢が届きます。
また、世界の著名人からも未来に向けたメッセージが届きます。

Merry Project

新しい時代をハッピーにするのは人々の笑顔。「Merry Project」はコミュニケーションアートを通して、世界に「Merry(しあわせ)」の輪を広げていくためのプロジェクトです。世界に「Merry(happy)」の輪を広げていくプロジェクト「Merry Project」をご紹介いたします。