サイト内検索

地球に吹く風

2005年3月25日、歴史に残る愛知万博が始まりました。
万博史上に残る、環境重視型の万博であり、テーマ「自然の叡智」、「地球大交流」そして、それを支える自然の調和は「環境」そのものです。
高精細な描写力ある大型ビジョンの映像でテーマを来場者に伝えながら、地球の迫力ある風景とそこで生きる様々な人の姿と文化などをご紹介します。
そこにあるのは、人と人、人と自然のまさに大交流です。

『地球に吹く風』。世界の様々な土地、様々な国に住む子供たちの笑顔や夢。
そして、世界中の方々からこの広場に集まった皆さんへのメッセージを紡ぎました。「希望」という名の風が今、愛・地球広場に吹き込み、世界とつながっていくのです。そして。地球の未来を担うべき子供たちの「今」の姿、そして彼らの声を地球規模で取材いたしました。そして、美しい風景とともに毎日放映いたします。
また文化、芸術、政治、スポーツなど、様々なジャンルで活躍している世界の著名人から「愛・地球広場」に訪れた来場者の方への貴重なメッセージも織り交ぜて15分を構成します。

マイナス30度の世界で一生懸命生きる北極圏の子供たち...。
アフリカ・ケニアで明日への希望を模索している子供たち...。
発展著しい中国。そこで伝統に生きる子供たち...。
情熱のスペイン。幼いときから情念の踊り、フラメンコに魅せられた子供たち。
世界を知ること、それが交流の第一歩だと考えます。

そして、このコンテンツのナビゲーターは人気のドラえもん。
あらゆる世代にとって、楽しめるコンテンツが「地球に吹く風」です。
「地球に吹く風」は、メディア朝日(朝日新聞、テレビ朝日、朝日放送、名古屋テレビ放送)の協力です。