サイト内検索

第10回「愛知万博検討会議(海上地区を中心として)」議事録

■ 開会

□ 片山事務次長

お待たせいたしました。定刻を過ぎましたが、森川委員は少し遅刻されるということの連絡をいただいております。辻委員がちょっとまだでございますけれども定刻を過ぎましたので会議をはじめさせていただきたいというふうに思います。本日、前田委員と高垣委員のご都合が悪いということで、それぞれ小池様と加藤様が代理でご出席でございます。それから、糸魚川委員と鷲谷委員がご都合が悪いということでご欠席でございます。
開会に先立ちまして、第10回の検討会議の開催に至ります経緯につきまして若干私のほうからご報告をさせていただきます。前回の8月18日の第9回の会議におきまして、委員長の方から、その日に報告がございました会場計画案をベースに、委員の皆様方から出されました意見を勘案して、しかるべき対応を進めるようにということ、それから事務局の状況が許せば9月の初めぐらいの時期に次の会、すなわち第10回の会議でございますけれども、その会議を持つようにというご指示がございました。事務局としましては、これを受けまして9月の初めということでございましたので、9月10日前後ということで会議を持つべく委員の皆様方のご都合をお伺いしたわけでございますけれども、都合の悪い委員の方が多数ございまして、この時期の開催ということは適当でないというふうに事務局として判断したところでございます。そういうこともございまして、次善の策として23、24日ぐらいのところを候補として再度日程の調整をさせていただいたわけでございますけれども、この際に10日の日程調整についての状況の説明をしないまま日程再調整ということで皆様に再度調整をお願いしたということで、この間皆様にはご不快の念を与えたということについてお詫びを申し上げたいと思います。こういった間、日本政府におきましては9月19日閣cにおきまして、BIEの登録の申請を行うことを決定されまして、同日現地パリにおきまして申請書がBIEに提出をされております。結果と致しまして第10回の本日の検討会議が閣議の後ということになったわけでございますけれども、この間の日程調整におきます事務局の不手際について、改めてお詫びを申し上げますと共に事情をご賢察いただきたいというふうにお願い申し上げる次第でございます。それでは谷岡委員長、後の議事よろしくお願い致します。

□ 谷岡委員長

では、第10回愛知万博検討会議を開催いたしたいと思います。まず最初に事務局の方にお伺いしたいんですが、上杉委員のあとの委員を出されるかどうかということに関する問題はその後何かございますでしょうか。

□ 黒岩企画調整G長

その後、第9回以降のご報告するような動きはございません。