サイト内検索

第13回「愛知万博検討会議(海上地区を中心として)」議事録

開会(2)

□ 谷岡委員長

では、さっそく議題の方に入っていきたいと思います。今日のおもネ議題は基本的に2つでございますが、その前に今日の出席者について先程ありましたので、多分先回の続きということでありますと、先回、最後に木村先生の方からボールを投げ返していただいた形になっておりますので、その復習から始めまして、その後我々委員は知ってるわけですが、メーリングリスト上でも協会との対話がなされておりますので、その辺を振り返りながら木村先生の方でサムアップしていただいて、協会の方から答えていただくということで、そこから入ってまいりたいと思いますがよろしいでしょうか。
あのう、どういう問題でしょうか。

□ 加藤理香子委員

メールの方で、島津委員と宇佐見委員と私の方で緊急提案ということで議事の方、他の議事を優先していただきたいということメールに載せたんですけれども、そちらの方はご覧になっていただいてないんですか。

□ 谷岡委員長

私が委員長として一応打ち合わせをして、この間続けてきております問題ということの中で片付けてまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。その他で処理を・・・

□ 加藤理香子委員

ただ前回ですね、広域についての議事、議論でほとんど会議が終わってしまったので・・・

□ 谷岡委員長

ですからそれを先に片付けたいと申し上げているわけです。

□ 加藤理香子委員

じゃあ、せめて時間を切っていただけますか。たとえば30分経っても議論が結実しなかった場合は一旦それを休止して、たとえば保全なりフォローアップなりモニタリングの話し合いに移るというふうにしていただけないでしょうか。

□ 谷岡委員長

はい、結構です。そのような形で議事にご協力頂きたいと思います。

□ 加藤理香子委員

じゃあ、30分でよろしいですか。

□ 谷岡委員長

それはですね、やはり展開の問題がどういう形のものになるかという議長にまかせていただきたいと思います。

□ 加藤理香子委員

んー。

□ 林委員

メーリングリストで提案したからここで動議として取り上げろというのは、これはもう収拾つかないんで、皆がそんなことやりだしたら、委員の数ほど全部議題が集まるわけですよね。そういうことで、この場でもし緊急動議で提案するんなら、動議として取り上げるかどうかをこの委員会で決めればいいということですから、緊急動議として提案するだけの十分な資料をこの場でですね、配っていただいて、それで提案されるんなら別にいいですけれども、この会議の冒頭にやる必要はないと思います。途中でやっていただければ、それはそれで・・・

□ 加藤理香子委員

資料の方は添付されてますので。

□ 谷岡委員長

すみません。こういうところで時間を空転させたくないんで、木村先生よろしくお願いいたします。

□ 加藤理香子委員

時間を切っていただけないでしょうか。

□ 谷岡委員長

そう申し上げました。展開次第によりますので。

□ 木村委員

すぐ終わりますからちょっと待って下さい。

□ 谷岡委員長

加藤さんこれ以上はやらないで下さい。