ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

9月25日(日)特集

皇太子ご夫妻の愛・地球博

185日の思いを上海へつなぐ
皇太子さま閉会式に出席

愛・地球博を締めくくる閉会式は、約2250人が出席。名誉総裁の皇太子さまは「来場者の感動が世界に広がり、地球規模の問題に立ち向かう動きとなることを希望します」と述べられ、BIE(博覧会国際事務局)旗が2010年万博開催予定の上海に引き継がれました。

続いて、女優の竹下景子さんらが、モリゾー、キッコロと愛・地球博の思い出を振り返り、歌手の松浦亜弥さんや名古屋少年少女合唱団が歌う「Friends Love Believing EXPO2005」で、フレンドシップ事業パートナーの子どもたちとともに、愛・地球博との別れを惜しみました。

また、瀬戸会場では、午後6時から閉場式が行われました。

職員にねぎらいの言葉
皇太子さま、協会本部を視察

愛・地球博名誉総裁の皇太子さまは、閉会式後、博覧会協会本部に立ち寄り、職員やモリゾー・キッコロの着ぐるみに、「大変お疲れさまでした」とねぎらいの言葉をかけられました。

皇太子さまは、消防指令室、警察指揮室を視察。「迷子はありましたか」「夜の勤務もありますか」などと尋ねられました。

協会本部事務室では、イベント担当職員に歩み寄って「会期を終えた感想は?」、総合受付の女性職員には、「コミュニケーションが必要な仕事ですね」などと声をかけられました。

9月25日
あいさつされる皇太子さまの画像

あいさつされる皇太子さま

閉会式

「多くの人々の一つ一つの感動が、やがて全世界に広がって、さまざまな地球規模の問題に立ち向かう大きな動きとなることを心から希望します」とあいさつされました。

協会本部事務室を視察される皇太子さまの画像

協会本部事務室を視察される皇太子さま

博覧会協会本部

消防指令室、警察指揮室、協会本部事務室を訪れ、職員らに、「大変お疲れさまでした」とねぎらいの言葉をかけられました。


Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。