ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

8月26日(金)特集

皇太子ご夫妻の愛・地球博

皇太子さま視察を終えて帰京
ポルトガル館など7館をめぐる

皇太子さまは26日、前日に続いて愛・地球博を訪問されポルトガル館など外国館7館を見学、2日間の視察日程を終えて午後、帰京されました。

午前中にポルトガル館、オーストリア館、リビア館、モロッコ館、ヨルダン館を訪問されました。モロッコ館では、真ちゅうに装飾を施す工芸の実演を見学し「制作にどれくらい時間がかかりますか」などと質問。ヨルダン館では、死海のプールに足を止め「訪れた人々は死海体験を大変喜ばれることでしょう」と述べられ、瓶に砂を入れてラクダなどの絵を描く「サンドアート」にも強い関心を示されました。

午後はアルゼンチン館で情熱的なタンゴを観賞、華麗なステップに拍手を送っておられました。

最後のアンデス共同館前で皇太子さまは、汗をかきながら待っていた子どもに「しっかりと帽子をかぶって、日差しを避けてくださいね」と、優しく声をかけられました。

8月26日
午前10時
ポルトガル館

世界一の生産高を誇るコルクの木の模型に足を止め「この大きさになるまでにどれくらいかかりますか」と質問されました。

オーストリア館で巨大スロープを見学される皇太子さまの画像

オーストリア館で巨大スロープを見学される皇太子さま

オーストリア館

木造の巨大スロープを見て「大きさや重さはどれくらいありますか」と質問。アテンダントがスロープをそりで滑り降りると、笑顔で「オーストリアはスキーも盛んですね」と話されました。

リビア館

国土に3500キロも張り巡らせたという人工河川の模型を熱心に見学し「リビアの気候にはどんな特徴がありますか」と質問されました。

ヨルダン館で「サンドアート」を見学される皇太子さまの画像

ヨルダン館で「サンドアート」を見学される皇太子さま

モロッコ館

1991年に同国を訪れた思い出を語られながら、建築や文化などについて盛んに質問されました。真ちゅう職人の実演を見て「制作にどれくらい時間がかかりますか」と尋ねられました。

ヨルダン館

死海のプールでは「訪れた人々は死海体験を大変喜ばれることでしょう」と述べられました。また、瓶に砂を入れてラクダなどの絵を描く「サンドアート」に強い関心を示されました。

アルゼンチン館で踊りを鑑賞される皇太子さまの画像

アルゼンチン館でダンスを観賞される皇太子さま

アルゼンチン館

情熱的なタンゴに合わせたダンスを観賞。華麗なステップに盛んに拍手を送られました。また、文化や特産品を展示するコーナーでは、ワインについて「アルゼンチンのワインは、日本でも人気が出ていますね」と話されました。

グローバル・コモン2

沿道に詰めかけた来場者に歩み寄って、声をかけられました。汗をかきながら待っていた子どもに「「しっかりと帽子をかぶって、日差しを避けてくださいね」と優しくほほ笑まれました。

アンデス共同館前で来場者に手を振られる皇太子さまの画像

アンデス共同館前で来場者に手を振られる皇太子さま

アンデス共同館

世界最高落差を誇る滝エンゼルフォールなどの美しい写真と、ごみの山や伐採された木の写真を対照的に展示したスペースで「森林伐採の問題は昔からあったのですか」と質問されました。


Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。