ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

7月20日(水)特集

皇太子ご夫妻の愛・地球博

皇太子ご夫妻が愛・地球博視察
雅子さま1年8カ月ぶりの地方公務

皇太子ご夫妻は20日午後、愛・地球博会場を視察されました。雅子さまにとって、地方公務は2003年11月の静岡県での全国障害者スポーツ大会以来1年8カ月ぶり。パビリオンを移動する途中には、幾重にもできた人垣に笑顔で手を振られ、来場者は盛んにシャッターを切っていました。

この日は、巨大万華鏡がある名古屋市パビリオン「大地の塔」と、ご夫妻が留学経験のある「イギリス館」、冷凍マンモスが展示されている「グローバル・ハウス」を見学されました。

「大地の塔」では、総合プロデューサーを務める歌手の藤井フミヤさんが、ご夫妻を出迎え、案内しました。雅子さまは、万華鏡が織り成す幻想的な光に吸い込まれるように見入っておられました。

「イギリス館」では、館内に入る前に、雅子さまが壁に飾られた木の葉のカードを手に取られました。館内では、ヤモリの足の構造からヒントを得た接着技術が体験できるコーナーを見学。天井をはうヤモリの影を見つけた皇太子さまが、指を指して雅子さまに教えると、2人で肩を並べて、ほほ笑まれる場面もありました。

ご夫妻がパビリオンを移動される際、沿道には多くの来場者が人垣を作りました。視察について事前報道がなされなかったため、来場者は思いがけない出来事に喜色満面。ご夫妻が優しい笑顔で手を振られると、しきりに写真を撮っていました。

7月20日
名古屋市パビリオン「大地の塔」

総合プロデューサーを務める歌手の藤井フミヤさんから「万華鏡ホールで手をつなぐと、幸せになれます」との説明を受けると、雅子さまが、恥ずかしそうに皇太子さまと手をつながれました。

グローバル・コモン4での画像

皇太子ご夫妻を一目見ようと詰め掛けた来場者

グローバル・コモン4

ご夫妻を一目見ようと、沿道には多くの来場者が人垣を作りました。ご夫妻が優しい笑顔で手を振られると、しきりにカメラのシャッターを切っていました。

イギリス館での皇太子さまの画像

イギリス館に向かう皇太子ご夫妻

イギリス館

ご夫妻は、ロンドンの同時爆破テロの犠牲者へお悔やみの言葉を伝えました。ご夫妻は共にイギリスへの留学経験があり、雅子さまは、オックスフォードの風景写真を見て「懐かしいですね」と英語で感想を述べられました。

グローバル・ハウスでの皇太子さまの画像

グローバル・ハウスに向かう皇太子ご夫妻

グローバル・ハウス

雅子さまは、冷凍マンモスについて「足の裏は普通のゾウと同じですか」「マンモスの毛の長さはどれくらいですか」などと質問されました。


Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。