サイト内検索

マレーシア館

  • マレーシア

トピックス

コンセプト

本当の自然・無限の調和

パビリオン概要

出展場所長久手会場 グローバル・コモン6

展示概要

テーマは「本当の自然・無限の調和」です。さまざまな民族や文化が融合したマレーシア。また熱帯雨林に覆われていることから、パビリオンではマレーシアの森林の雄大さを表現し、美しい珊瑚礁の海の映像も流れます。
また、バイオテクノロジー(生命工学)への取り組みも示し、緑あふれるマレーシアの姿を映し出します。多様性に満ちたパビリオンを経験すれば、多くの文化や考え方が世界の人々の相互理解を深めていくことに気づかれるはずです。
パビリオンはユニークな動植物を紹介した「熱帯雨林の歌」、環境系保護のための人工湿地帯に関する「命のコーラス」、多様な文化、宗教の祭を集めた「祝いのリズム」、自然と調和した都市づくりを目指す「緑のシンフォニー」のコーナーに分かれています。


公式参加出展国・国際機関の紹介

マレーシア

首都:クアラルンプール  受理日 2003.06.09

東南アジアの中央部に位置する熱帯の国で、南シナ海をはさんでマレー半島の南半分とボルネオ島北西海岸地域からなる。国土は日本よりやや狭く、国土の約5分の4は森林、湿地帯である。半島マレーシアでは、中央部を南北に山脈が走っており、海岸から山岳部までの地域は、ゴム園、パームヤシ園が広がっている。気候は海に面しているため、アジア季節風の影響を受けて高温多湿で、降雨量の多い北東モンスーン期と比較的少ない南西モンスーン期がある。人口:2300万人。国土面積:33万平方キロメートル。一人当りGNP:3,640米ドル。