サイト内検索

NEDO連携・新エネルギープラント



コンセプト

感じよう!自然を活かす新技術

NEDOでは、自然の力を利用した新エネルギーに関する理解を深めていただくため、日常ではなかなか見ることができない最先端の日本の新エネルギーと出会い体感することができる、新エネルギープラントの見学ツアー「未来のエネルギー探求ツアー」を実施いたします。このツアーは、事前予約制です。予約の詳しい内容は 新エネルギープラントホームページ へ。

パビリオン概要

出展場所長久手会場 グローバル・コモン5
平均観覧所要時間約50分
収容人数約45人
バリアフリー情報プラント見学は、往復300メートルの距離を歩く必要があります。
階段の昇降が困難なお客様は、見学途中に階段がありますのでEVを使用していただきます。

展示概要

好評につき「未来のエネルギー探求ツアー」は会期終了の9月25日(日)まで
全て定員となりましたのでご了承ください。
また、キャンセル待ち等は一切行なっておりませんので重ねてご案内いたします。
※キャンセルが出た場合は、当日にNEDOパビリオンの受付にてお受けいたします。

ツアー内容

はじめにレクチャールームにて、大型タッチパネルを使ったレクチャー映像で、新エネルギーの簡単なガイダンスをご覧いただきます。
その後、実際に外へ出てNEDOパビリオン周辺で実際に稼働しているプラントを、目の前に見える距離で見学します。ツアー参加者には、すてきなプレゼントもご用意しています。

 ※天候によりツアー順路を変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

新エネルギープラントとは?

会場で発生した生ごみ・ペットボトルや、建設時に出たいらない木材を燃料として動く燃料電池、自然のエネルギーを活かした太陽光発電など、それらの新エネルギー設備を制御するしくみによって、環境に優しいエネルギーをつくる「未来のエネルギーシステム」です。実証プロジェクトとして会場で稼働し、長久手日本館の電力を100%賄うとともにNEDOパビリオンにも供給しています。