サイト内検索

予測及び評価結果

環境の自然的構成要素の良好な状態の保持

大気環境

本事業の工事中及び供用時における大気環境への影響は、大気質、騒音、振動、悪臭及び低周波音の各要素について、保全対策を徹底することにより回避又は低減が図られると判断しました。なお、会期終了後の工事及び会場候補地へのアクセス交通に伴う大気環境への影響については、今後の計画の熟度に対応して、必要な調査内容を検討し、追跡調査を実施します。

水環境

本事業の工事中及び供用時における水環境への影響は、水質、底質、地下水、河川流量及び水辺環境の各要素について、保全対策を徹底することにより回避又は低減が図られると判断しました。

土壌環境・その他の環境

本事業の工事中及び供用時における土壌環境・その他の環境への影響は、地形・地質、地盤、土壌及び光害の各要素について、保全対策を徹底することにより回避又は低減が図られると判断しました。

生物の多様性の確保及び自然環境の体系的保全

植物

本事業による直接改変による影響を受けると予測されるのは、注目すべき植物種として抽出したシデコブシの集中分布地1か所及びシランの生育地1か所で、シランについては直接改変を回避又は検討します。また、シデコブシの集中分布地については、他の生育地が良好な状態で残されるよう、関係機関との連携・調整を図りつつ、必要に応じて適切な措置を講ずることとします。さらに、エビラフジ等の生育地については、日照阻害を回避又は低減するため、施設の設置等に際し配慮します。
なお、工事中や事業実施後については、保全対策の徹底により植物の直接損傷や生育地の撹乱は回避又は低減できるものと判断しました。

動物

注目すべき動物種のうち、直接改変による影響を受けると予測されるのは、ハッチョウトンボ1種で、会場候補地全体における当該種の生息維持に影響を与える可能性は低いものと予測されたことから、当該種に対する影響を回避又は低減できるものと判断しました。
なお、工事中や事業実施後については、保全対策の徹底により繁殖阻害の発生や生息場所の撹乱は回避又は低減できるものと判断しました。

生態系

本事業による生態系への影響は概ね回避できるものと判断しました。
なお、今後も計画の熟度に対応して影響の回避又は低減に努めるとともに、必要に応じて適切な措置を講ずることとします。

人と自然との豊かな触れ合い

景観

注目すべき景観資源のうち、直接改変による影響を受けると予測されるのは「歴史的・文化的資源(遺跡)」の古墳1基、窯跡1基で、文化財保護法の規定に基づき適切に対処することとしました。また、会場候補地外からの視点のうち、上之山団地周辺において直接改変により新たな景観の創出が予測される場合には、計画の熟度に対応して影響の回避又は低減に努めるとともに、必要に応じて適切な措置を講ずることとします。
なお、工事中や事業実施後については、保全対策の徹底により景観資源への影響や注目すべき視点からの眺めの変化は回避又は低減できるものと判断しました。

触れ合い活動の場

触れ合い活動の場として保全重要性の高いルートのうち、利用環境の変化が生じるルートはないことから、影響は回避又は低減できるものと判断しましたが、今後も計画の熟度に対応して適切な措置を講ずることにしています。また、工事中については、保全対策を徹底し、触れ合い活動の場の変化は回避又は低減できると判断しました。

環境への負荷

廃棄物等・温室効果ガス等

本事業の工事中及び供用時における廃棄物等、温室効果ガス等の環境への負荷は、保全対策を徹底することにより回避又は低減が図られると判断しました。

総合評価

本博覧会の会場計画は、環境影響評価と並行して策定作業を進めているため、環境影響評価の過程で検討した保全措置を計画にフィードバックすることにより、影響が回避又は低減されると考えています。そのため、準備書では、計画熟度に対応して検討される予測結果も一部含まれており、現時点では本博覧会事業全体の環境への影響を総合的に評価することはできません。
しかし、本事業により実施する主要施設地区における直接改変等による影響については、環境保全措置を適切に行うことにより、概ね回避又は低減できるものと判断しました。
なお、本博覧会は、地域整備事業の事業地を先行して使用することから、主要施設地区の大半は地域整備事業による直接改変域等に含まれていますが、本事業においても引き続き地域整備事業と連携し、適切な環境保全措置等の実効を図ることといたします。
また、本事業では人と自然の新しい関係を示す博覧会を目指していることから、博覧会施設や諸機能の恒久的活用等も念頭におき、総合的な管理システムの構築・推進による新たな環境の創出に向け、さらに関係機関との連携・調整を図っていくことといたします。