サイト内検索

2005年日本国際博覧会(愛・地球博)に係る追跡調査の手法等について(その1)

(財)2005年日本国際博覧会協会は、環境影響評価の一環として、以下の3項目について、別添のとおり、追跡調査の手法等を取りまとめましたのでご報告します。

(1)青少年公園西ターミナル整備等に伴う環境影響調査

(2)八草ターミナル整備に伴う環境影響調査

(3)汚水送水管布設に伴う環境影響調査

(1)及び(2)は、2002年6月に取りまとめた「2005年日本国際博覧会に係る環境影響評価書」の中で追跡調査を行うとされたものについて、今回、事業計画の熟度が向上したため、その事業計画の概要を公表し、調査の手法、予測手法、評価手法を定めるものです。
また、(3)の「汚水送水管布設に伴う環境影響調査」は、計画熟度の向上に伴い、博覧会協会が事業主体として整備することとなったため、新たに追跡調査が必要になったものです。

今後、この3項目については14年度内(3月中)を目途に追跡調査の結果及びその結果に対する博覧会協会の見解を記載した追跡調査報告書を作成し公表いたします。
なお、今回公表したもの以外の追跡調査項目(5項目)については、順次、計画の熟度が高まり次第、予測評価を行ってまいります。

PDFファイル(PDFマーク付)をご覧頂くには、Adobe社のAdobe Reader®が必要になります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。