ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

5月5日(木)万博トピックス

「こどもの日」にちなんだイベントが盛りだくさん

Windows Media Player 9で動画を再生する
サンタが愛・地球博にやって来た
「こどもの日」にちなんだイベントが盛りだくさんの画像1

【写真】会場を訪れたグリーンサンタ

デンマークから環境親善大使として来日中の「グリーンサンタ」が、長久手会場を訪問しました。

「グリーンサンタ」は2002年よりスカンジナビア政府観光局が行っているプロジェクトで、メッセージ発信やプレゼントなどの広報活動を通じて、子供から大人まで夢を与えながら環境保護を訴えています。

午前中には記者会見が行われ、地球温暖化や環境破壊によって雪やモミの木、トナカイなどが減少傾向にあり、クリスマスにも危機が迫っている現状を伝えました。

午後からは舞台をグローバル・コモン4に移し、広場に集まった子供たちにプレゼントを配ったり、記念撮影をしたりして交流を楽しみました。

その後も「北欧共同館」に立ち寄って、環境に対するメッセージを残し、イベントスペースではモリゾー、キッコロとショータイムを行うなど、精力的に、分かりやすく環境保護を訴えていました。

「赤毛のアン・デー」で日本とカナダのアン役が対面
「こどもの日」にちなんだイベントが盛りだくさんの画像2

【写真】日本とカナダのアン役が対面

グローバル・コモン2のイベントスペースでは、カナダ館が主催する「赤毛のアン・デー」が行われました。

「赤毛のアン」の主人公アン・シャーリーは、空想好きの女の子。世界中の多くの少女にとって憧れの存在です。この日は、物語のふるさとであるプリンス・エドワード・アイランド州から訪れた、ミュージカル「赤毛のアン」のアン役のジェニファー・トゥールミンさんと、日本版ミュージカルのアン役である内林若菜さんがステージ上で対面。2人はすぐに意気投合し、ミュージカルの中で登場する「Kindred Spirits(気の合う者同士)」をデュエットしました。

また、同州出身の19歳の名バイオリニスト、シンシア・マクロードさんも応援に訪れ、軽やかな演奏を披露。会場の多くの若い「赤毛のアン」ファンを楽しませていました。

野菜や果物がアートに変身、タイ「ケッ・サラック」
「こどもの日」にちなんだイベントが盛りだくさんの画像3

【写真】野菜や果実に細工を施す中村さん

タイ館では、伝統文化の一つとして知られる「ケッ・サラック」のデモンストレーションが行われました。「ケッ・サラック」は、タイの豊富な野菜や果物をナイフ1本で花や動物などの形にしたもので、料理の飾り物としてよく使われます。

実演をしたのは、バンコク在住経験を持ち、コンテストの入賞経験もある中村富士男さん。ニンジンやメロンなどの表面を器用に彫り、あっという間に、見るも鮮やかな姿に変身させていました。花の彫刻が施されるメロンのケッ・サラックと、中村さんの手さばきに来場した子どもたちは「おいしそう!」と、興味津々。中村さんは来場者に気さくに話し掛け、タイの生活や文化をやさしく伝えていました。(5月5日)

女性空手家の演技が観客を魅了

イオンビームで世界にひとつだけの花

K-1選手も来場し南ア・イベント

ミュージカル「HARMONY」を上演

ミュージカル「HARMONY」を上演の画像
記事を読む

「ナンダヤパ」のマリンバ演奏に興奮

「ナンダヤパ」のマリンバ演奏に興奮の画像
記事を読む

歌と朗読の「ざぶん楽」開催

歌と朗読の「ざぶん学」開催の画像
記事を読む

「阿国」にEXPOドームが沸く

「阿国」にEXPOドームが沸くの画像
記事を読む


Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。