サイト内検索

1F パクパク食の宝島ゾーン



このページの目次

展示概要

パクパク食の宝島ゾーン

「ゴンのおなかスベリ台」での消化体験、シアターでの「食と健康」に関する映像、また、食材や栄養素に関しての展示や、発酵食品等の加工食品を通じて「食と人間の知恵」を学ぶコーナーがあります。
そして「食の先端技術」の紹介等、食に関する幅広い知識を、楽しみながら学べる展示構成となっています。


ゴンのおなかスベリ台

ゴンと遊ぶ ゴンのおなかスベリ台~消化のしくみを体験しよう~

ゴンのおなかスベリ台は、子ども達を待つ最初のアトラクション。
ゴンの口から体内に入った子ども達は、ローラースライダーに乗って遊びながら、食べること・消化の仕組みを学びます。


ゴンと見る 元気発見シアター

ゴンと見る 元気発見シアター~バランスのいい食事は健康の第一歩~

元気発見シアターでは、マルチスクリーンを用いながら、ゴンファミリーが食と健康、食の大切さ、食べ物が元気の源であることを皆さんにお伝えします。

食べ物いろいろ食材広場

ゴンと知る 食べ物いろいろ食材広場~何をたべればいいのかな?~

5つの「宝島」で、食べ物に含まれる五大栄養素と食物繊維を紹介します。
子ども達は、宝島に隠された食材に関するおもしろ情報を見つけながら、食への興味や関心を深めます。
また「お昼、何食べる?」コーナーでは、メニューのカロリーや栄養をゲーム感覚で知ることによって、普段何気なく食べている食事のバランスの大切さに気づいてもらいます。


びっくり食の知恵ギャラリー

ゴンと学ぶ びっくり食の知恵ギャラリー~加工の知恵と未来への夢~

■加工食品ワールド
食物を安全に保存し、長く日持ちさせるために、先人達は食材加工の方法を開発してきました。この努力により、保存だけではなく、味も良くなり、栄養価も高くなることがわかりました。
ここでは食品加工の知恵と工夫、技術や効用についての情報をクイズ形式で紹介します。
また、日本の伝統的な加工品である漬け物や味噌・醤油、世界のびっくり発酵食品をマップで紹介します。

■食の先端ワールド
地球上から飢えをなくすため、人類は農耕分野にも先端技術を採り入れました。「緑の革命」として結実した稲・麦・トウモロコシなどの穀物の品種を展示紹介し、私たちが“生きる”ために行っている技術進歩を、多くの種子の紹介によって展開します。
また、“食の未来”の一つの形として、農業の“工場化”を紹介し、実際に野菜を栽培している様子を会場で見ていただきます。