サイト内検索

協働と技術でつくる美しい国と地球 -みんなのくにづくりとなるほどどぼく-

展示概要

会場は展示を中心とした「なるほどどぼく体験ゾーン」とステージイベントを中心とした「みんなのくにづくり催事ゾーン」で構成されます。
どぼくは、人が地球と共に暮らしていくための知恵と工夫の技術です。
安全で、便利で、安心できる暮らしを支えるどぼく。
「なるほどどぼく体験ゾーン」では歴史やそれを彩る面白エピソードをはじめ、楽しく遊びながら学べる体験ひろばや“宇宙からどぼくを見る”という新しい視点の映像シアターなどにより、どぼくの“なるほどエピソード”や“なるほど技術”について、楽しく紹介します。
また、「みんなのくにづくり催事ゾーン」のステージでは、“みち”“かわ”“みなと” “こうえん”など生活に欠かせない社会資本の大切さを、「劇団ふるさときゃらばん」による市民参加型ミュージカル「どんどんどんどん」や「忍たま乱太郎ショー みんなのまちづくりの!段」、日替わりのステージイベントなどにより、わかりやすくゆかいに楽しく紹介します。

開催期間8月12日(金)~9月1日(木) 21日間
主催21世紀の社会資本を考える実行委員会
開催時間9時00分から21時00分まで(9月1日は9時00分から12時00分まで)