ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

8月12日(日)特集

秋篠宮ご一家の愛・地球博

秋篠宮ご一家、人気パビリオンを見学
にわか雨にも会場は何重もの人垣

愛・地球博を訪問中の秋篠宮ご一家は12日、冷凍マンモスが展示されている「グローバル・ハウス」などを見学されました。

同館では、秋篠宮さまが、マンモスについて「足の大きさで全体の大きさを推測するのですか」などと質問されました。コウノトリの保護事業を紹介するコーナーでは、紀子さまがコウノトリの模型を指さして、佳子さまに「親子ですよ」と説明されていました。

ご一家はこの後、日立グループ館とトヨタグループ館を見学。トヨタグループ館のレセプションルームでは、眞子さまと佳子さまが、一人乗り電気自動車「アイユニット(i-unit)」に順に座り、感触を確かめられました。

会場では午後、にわか雨が降りましたが、雨上がりのメキシコ館前では、ご一家を一目見ようと来場者が詰め掛け幾重にも人垣ができ、同館を訪れたご一家は手を振り笑顔で応えておられました。

ご一家は、最後にアフリカ共同館を訪問、2泊3日の日程を終えて新幹線で帰京されました。

8月12日(秋篠宮さま、紀子さま、眞子さま、佳子さま)
グローバル・ハウスでの画像

グローバル・ハウスの展示を熱心に見学

グローバル・ハウス

冷凍マンモスを見学。秋篠宮さまは「足の大きさで全体の大きさを推測するのですか」などと質問されました。また、コウノトリの保護事業を紹介するコーナーでは、紀子さまが同鳥の模型を指さして、佳子さまに「親子ですよ」と説明されました。

日立グループ館
トヨタグループ館

8台のロボットがトランペットなどを演奏するショーを見学。レセプションルームでは、眞子さまと佳子さまが、1人乗り電気自動車「アイユニット(ⅰ-unit)」に順に座って、感触を確かめておられました。

メキシコ館
アフリカ共同館

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。