ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

8月4日(木)万博トピックス

バイオ・ラングで夏のもてなし
氷柱と風鈴、涼しさを演出

バイオ・ラング回廊内の5カ所(中央3カ所、南端2カ所)に置かれた氷柱が、涼感あふれるオブジェとして来場者に喜ばれています。午前中に運び込まれる氷柱は、高さ27センチ、横50センチ、幅27センチの大きさで重さは35キロ。夕方までには溶けてしまいますが、手で触ったり、タオルやハンカチを冷やして首筋や顔をふいたりと、来場者が思い思いに氷を楽しんでいます。特に子どもたちは大喜びで、氷を見つけると走りよって抱きつく光景も。

福井県から来た家族連れは「今日見たパビリオンよりも楽しいくらいですね」と話し、氷で指先を冷やしては家族で触りあって「冷たい!」と歓声を上げていました。

氷は、すだれの日よけがついた台の玉砂利の上に置かれており、シダの葉や、豚型の蚊取り線香入れが飾られたりと、懐かしい日本の夏の風景が再現しています。台には鉄、ガラス、陶器など風鈴がつるされ、涼しげな音色が辺りに響いています。照りつける太陽の下での会場散策の合間、来場者がほっとできるひと時です。

氷柱は31日まで、雨天時を除く毎日お目見えします。(8月4日)


【写真上】冷たさに歓声をあげる家族連れ
【写真左下】風鈴やシダで飾られた氷柱コーナー
【写真右下】通れば必ず触りたくなる氷柱

モリゾー・キッコロと記念撮影会

キルギスデーで伝統的な笛とギターの調べ

コートジボワールデーで激しいダンス

大粒のパールに魅了
 

折り紙プレゼントで来場者と交流

折り紙プレゼントで来場者と交流の画像
記事を読む

「九州・沖縄の日」始まる

「九州・沖縄の日」始まる

の画像
記事を読む

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。