ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

8月1日(月)万博トピックス

紀宮さまが愛・地球博を視察
「お幸せに」の言葉に笑顔

紀宮さまが愛・地球博を視察の画像1 紀宮さまが愛・地球博を視察の画像2 紀宮さまが愛・地球博を視察の画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】リトアニア館でらせん状の映像について説明を受ける紀宮さま(中央)
【写真左下】ルーマニア館前で来場者に声をかける紀宮さま 【写真右下】クロアチア館に入る紀宮さま(中央)

紀宮さまは1日、愛・地球博会場を訪れ、外国館など6つのパビリオンを見学されました。紀宮さまの視察は初めて。2泊3日の日程で、19のパビリオンを見学されます。

紀宮さまは、ベージュのスーツ姿。最初に訪れた長久手日本館では、女優の竹下景子総館長の案内で、直径12.8メートルの360度スクリーンの映像を鑑賞されました。紀宮さまは「この映像を作るのに一番難しいことは何ですか」などと質問、迫力ある映像に強い興味を示されました。

次のリトアニア館では、DNAの2重らせん構造を表現した映像を見学。「どうしてDNAモデルの展示を決められたのですか」などと質問されていました。

このほか、ルーマニア、アイルランド、ポーランド、クロアチアの4館を見学されました。

11月に結婚を控えた紀宮さまは、沿道の来場者が「お幸せに」「おめでとうございます」などとお祝いを伝えると、笑顔で手を振って応えられました。

名古屋市の和田弥生さん(61)は「とても幸せそうな表情でした。結婚される黒田慶樹さんに万博の感想を報告されることでしょうね」と声を弾ませていました。(8月1日)

スイス建国記念日に伝統音楽を披露

バヌアツデーで美しい自然紹介

自然環境保護、スポーツでも

竹琴やチャイムを作ろう!

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。