ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

7月7日(木)万博トピックス

短冊に願いを込めて・・・
愛・地球博で七夕まつり

短冊に願いを込めて・・・の画像1 短冊に願いを込めて・・・の画像2 短冊に願いを込めて・・・の画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】夜空に浮かび上がるバイオ・ラングの七夕飾り
【写真左下】バイオ・ラングの七夕飾り
【写真右下】地球市民村の七夕まつりの様子

愛・地球博の会場で7日、星に願いを込めた飾り付けや、イベントが行われました。

愛・地球広場横に設置され、未来の都市緑化を目的とした緑の壁「バイオ・ラング」の中央にあるタワーをササに見立てて飾りつけをしました。短冊は愛知県の小学生や、6月17日以降ここを訪れた人たちが思いを込めて書いたもので、予定していた5万枚の短冊は予想を上回る早さで7日に終了しました。同日から旧暦七夕の8月11日までの期間、LED(発光ダイオード)を使って「天の川」に見立てた照明でライトアップされ、ゆらゆらと風に揺れる光とともに5万人の願いが夜空へと浮かび上がります。

地球市民村でも「七夕まつり」が行われ、笹(ささ)飾りはもちろん、バンブーコンサートや、天体観測のワークショップがありました。村から見える大観覧車の画面には、織姫と彦星の話が映し出され、2人の1年に1回の再会劇が朗読で語られました。上映が終わると、会場に集まった人たち全員が「星に願いを」を合唱し、七夕の夜に願いをささげました。(7月7日)

ネパールデーにパラス皇太子夫妻来場

さまざまな音楽文化で彩るリトアニアデー

台湾の打楽器楽団が公演

狂言とシェークスピア喜劇が融合

狂言とシェークスピア喜劇が融合の画像
記事を読む

三井・東芝館パビリオンデー

三井・東芝館パビリオンデーの画像
記事を読む

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。