ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

ネパールデー
パラス皇太子夫妻が来場

ネパールデーの画像1 ネパールデーの画像2 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】パラス皇太子とヒマーニ皇太子妃
【写真下】国王の誕生日を祝うダンス

ネパール王国デーの7日、EXPOホールで式典があり、パラス皇太子とヒマーニ皇太子妃が出席しました。この日はギャネンドラ国王の59歳の誕生日に当たり、ステージでは、国旗をモチーフにした衣装の踊り子が、祝福のダンスを繰り広げました。

記念式典でパラス皇太子は、日本とネパールの交流に触れ「国と国の間にも、人と人の間にも相互理解や協力関係がある」とあいさつ。また、ヒマラヤ山脈の氷河が地球温暖化の影響で急速に溶け出している問題を挙げ「開発と自然保護の両方をバランスよく進めるよう、努力したい」と話しました。

続いて行われた文化イベントでは、最初に男女の踊り子たちが、国王の誕生日を祝うダンスを披露。その後、神にささげる踊りや両手両足を同時に動かすシェルパ族の踊りなどを繰り広げ、ヒマラヤに抱かれて暮らすネパールの壮麗な文化を表現しました。(7月7日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。