ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

6月12日(日)万博トピックス

ジャパンウィーク大フィナーレ

ジャパンウィークの参加者
大人も子どももリズムに乗って踊る
ジャパンウィーク大フィナーレの画像1 ジャパンウィーク大フィナーレの画像2

【写真上】フィナーレで盛り上がる出演者ら
【写真下】曲に合わせたふりで大合唱

大人も子どもも、出演者も観客もなく、みんなが主役になった―。

日本を紹介する週間「ジャパンウィーク」が12日、EXPOドームで7日間の幕を閉じました。フィナーレは、ジャズミュージシャンの渡辺貞夫さんが、世界の子どもたちと音楽を奏でる「リズムワールド」。終盤、リズムに乗った観客がステージ前で踊り出し、心をひとつにした3000人の笑顔が、会場にあふれました。

リズムワールドは日本、米国、セネガル、ブラジル、ポルトガルの約250人の子どもたちが中心となり、多彩なリズムを披露するジャパンウィークの注目イベント。この日は、昼と夜の2回公演、ドームの熱気は最高潮に達しました。

飛び散る汗。力強い太鼓のリズム。感動の涙。輝く笑顔。渡辺さんが、愛・地球博のために作曲した「Share the World(シェア・ザ・ワールド)~こころつないで」の演奏が始まると、5カ国の異なったリズムが、一つのメロディーに乗せて壮大な響きになりました。曲の最後には、出演者と観客が、一緒に手を高く上げて大合唱。観客もステージ前で踊りだし、全員でイベントを締めくくりました。(6月12日)

5大陸の子どもたちの心がひとつになった
ジャパンウィーク大フィナーレの画像3

【写真】パコッチさん(中央)と踊る出演者たち

約250人の子どもたちが出演した「リズムワールド」。渡辺貞夫さんとともに、子どもたちを指揮した一人、ブラジルの太鼓グループ「オロドゥン」の指導者パコッチ・ド・ペロさん(40)は、「言葉が通じなくても、音楽を通して人と人の心が通うことを子どもたちは経験した」と話します。

子どもたちは期間中、食事や生活を共にして交流を図りました。ポルトガル人に、はしの使い方を教える日本人の子どもや、各国の子どもたちのサインを書いたTシャツを着て走り回る日本人の姿。ブラジルの子どもたちは、日本人に礼儀正しさを学び、日本人はセネガルの子どもたちの豊かな表現力に刺激されました。

リズムワールド最終日の12日、この日も、パコッチさんが長い手を高く上げ、一本の指を差し出すと、約250人が一斉に演奏を始めました。「異なるリズムを奏でているが、不思議と音が一つにまとまる。心が一つになったということでしょう」。演奏を終えたパコッチさんが、すがすがしい笑顔で話しました。

宇宙とロボットをテーマにイベント

結婚30周年を祝う「真珠婚式」

平和を願い、舞い踊る
 

親子で参加「ふしぎ実験教室」

12日にジャパンウィーク大フィナーレ

12日にジャパンウィーク大フィナーレの画像
記事を読む


Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。