ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

平和を願い、舞い踊る
456人の踊り手たちが「よさこい祭」再現

456人の踊り手たちが「よさこい祭」再現の画像 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真】真剣なまなざしで踊る参加者たち

「IZANAIよさこい祭」が11日、遊びと参加ゾーンにある地球市民村「大地の広場」で行われ、全国12府県から13団体456人の踊り手たちが集合しました。

踊り手たちは村内を威勢よくパレードしながら会場に到着。紹介された各グループが、エネルギッシュなステージを繰り広げました。

この日はあいにくの雨模様でしたが、踊り手たちは「ヨイヤッサーッ!」などと叫びながら、雨をも吹き飛ばす演舞を披露。「なりもの」と呼ばれる楽器を片手に力強く踊り「いい世の中が来てほしい(=世さ来い)」という願いが込められた「よさこい祭」を再現しました。

最後は来場者も巻き込み、会場中が踊りの渦となりました。(6月11日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。