ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

親子で参加「ふしぎ実験教室」
水が一瞬で氷に! 楽しみながら体験する科学

親子で参加「ふしぎ実験教室」の画像 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真】親子で協力して実験に取り組む

「夢みる山」パビリオンのイベント広場で11日、「NGKウォーターラボ・水のふしぎ実験教室」が開催され、事前に公募した小・中学生とその保護者らが、計3回のイベントに参加しました。教室では「ペットボトルの中に雪の結晶をつくろう」「水を一瞬に氷にしてみよう」をテーマに2つの実験を行いました。

講師の高校教師平松和彦さんが「危険なことをしない」、そのためには「ちゃんとした知識を身につけることが大切」とアドバイス。氷点下80度のドライアイスを使用して慎重に実験を行いました。実験の成功に驚きと喜びの歓声をあげる子ども、なかなか成功せず、最後まで熱心に実験具に向かう親子の姿など、参加者の様子はさまざまでしたが、親子で協力しながらの楽しいひと時となりました。(6月11日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。