ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

6月11日(土)万博トピックス

万博会場で「真珠婚式」
26組の夫婦が結婚30周年祝う

万博会場で「真珠婚式」の画像1 万博会場で「真珠婚式」の画像2 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】祝福のキスをする参加者たち
【写真下】双子同士の夫婦と桂三枝さん

結婚30周年の記念日「真珠婚」を祝う「世界真珠婚式inEXPO」が11日、EXPOホールで行われ、真珠婚式のセレモニーや、落語家の桂三枝さんがホスト役となったトークショーがありました。

世界で初めて真珠の養殖に成功したミキモト真珠島がある三重県鳥羽市の観光協会が2001年から始めた催しで、世界に「真珠婚のまち・鳥羽」を広めようと、今回愛・地球博の会場で式を企画しました。

2組の外国人夫婦、2組の国際結婚夫婦、そして日本人夫婦の計26組が出席し、第1部のセレモニーが始まりました。小ぶりのベールをかぶった妻と、照れながら寄り添う夫がずらりと壇上に並び、夫から妻へ感謝の気持ちが込められた花とキスが贈られました。

第2部は桂三枝さんが登場し「真珠婚さんいらっしゃい」がスタート。

「生まれ変わっても同じ人と結婚したい」と話す韓国人夫婦に「僕は考え直したいです」と答える三枝さん。夫、妻と共に双子同士の夫婦には「寝ている間に間違ったりしませんか」などとトークを繰り広げ、会場を沸かせました。30年の結婚生活に苦労話や涙が多いこれまでの式に比べ、三枝さんの絶妙な笑いの絶えない司会による真珠婚式になりました。

最後は、会場から出てきた真珠婚夫婦がパールシャワーで祝福され、幸せそうな笑顔で会場を後にしました。(6月11日)

平和を願い、舞い踊る
 

親子で参加「ふしぎ実験教室」

エリトリア・ルワンダデー共同開催

舞妓さんがお茶のおもてなし

12日にジャパンウィーク大フィナーレ

12日にジャパンウィーク大フィナーレの画像
記事を読む


Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。