ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

5月22日(日)万博トピックス

「イフボット」が子どもたちと交流
ハローキティロボも登場

「イフボット」が子どもたちと交流の画像1 「イフボット」が子どもたちと交流の画像2 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】会場を盛り上げたビンゴ大会
【写真下】イフボット(右)とハローキティロボが登場

「夢みる山」のイベントステージで22日、コミュニケーションロボット「イフボット」によるイベントが開かれました。

イフボットは「夢みる山」で活躍中の、会話が可能なロボット。身長約45センチメートルで、目や口の動きによって表情を変える、おちゃめな性格の持ち主です。人間の音声を認識し、数万語の言葉を話し、30パターンの曲を歌うことができます。

会場に集まった子どもたちを前に、イフボットが巧みな会話を披露するショーが行われました。司会者が「イフちゃんは何歳ですか?」と話しかけると「ボク5サイ。ハヤクオトナニナリタイヨー」と答えます。また「シャボンダマトンダ~ ヤネマデトンダ~♪」と、上手にシャボン玉の歌を披露し、少し照れくさそうな表情をする一面もありました。

客席には、イフボットの喜怒哀楽のさまざまな顔が描かれたビンゴシートが配られ、ビンゴ大会も行われました。見事ビンゴになった子どもたちにはおもちゃなどの景品がプレゼントされました。 ショーの最後には人気キャラクター「ハローキティ」の姿をした対話ロボットとの交流もあり、子どもたちは会話を楽しんでいました。

イフボットは「夢みる山」内の「ブラザーアウトプットファンタジー」でいつでも会うことができます。数カ国語で来館者をもてなしたり、ステージではダンスや歌を交えたショーを繰り広げます。(5月22日)

心洗われるようなゴスペルの調べ

マリの現代アート 砂絵に挑戦

イギリス館 木の葉の記念品

シンガポール館で太極拳教室



Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。