ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

シンガポール館で太極拳教室
参加者たちは体も心もリラックス

太極拳教室の画像1 太極拳教室の画像2 太極拳教室の画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】来場者が参加する風景
【写真左下】来館者を交えた太極拳教室
【写真右下】講師のチョイ・イェン・チョウさん

多民族国家ならではのパフォーマンスショーを毎日開催しているシンガポール館で21日、中国拳法の師範であるチョイ・イェン・チョウさんを講師に、太極拳教室が開催されました。

チョイさんが美しく滑らかに体を動かし、手本のスタンダードな型を披露した後、来館者を交えて型のレクチャーが始まりました。「ワン、ツー、スリー」とカウントしながら、型の一つひとつを参加者たちに分かりやすく教えます。背筋をぴんと張る、腰を落とす、両手を回して伸ばす動作など、見よう見まねでチョイさんの動きに合わせました。

教室に参加した愛知県長久手町の赤池桂さん(82歳)は「毎朝、太極拳をやっていますが、日本のものとは違うので、少し難しかった。太極拳は心が落ち着きますね」と話し、体と心をリラックスさせ、パビリオン巡りに向かいました。

シンガポール館では、今後も太極拳教室を行っていく予定があり、その他にも、観客参加型のダンスショーやメイクアップ教室など、体験を中心とした催しを計画しています。(5月21日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。