ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

5月19日(木)万博トピックス

中国デー
伝統芸能をたっぷり満喫

中国デーの画像1 中国デーの画像2 中国デーの画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真左上】あいさつする呉儀副総理
【写真右上】上海雑技団が妙技を披露
【写真下】聴覚障害者チームの舞踏・千手観音

中華人民共和国デーの式典と催事が19日、EXPOドームで行われました。式典では同国を代表して、呉儀副総理が「万博を通じて中国を紹介し、また、今回の万博のテーマのように調和の取れた、人間と自然の共存する生活を我が国も目指したい」とあいさつ。次回の2010年の上海万博には「愛・地球博を参考に、立派なものにしたい。その時はぜひ見に来てください」と自国の万博のPRも忘れませんでした。

式典に引き続き、北京市提供によるアトラクションが行われました。豪華できらびやかな衣装での舞踏や、訓練された技を次から次へと繰り出す雑技、さらには美しいハーモニーの歌や楽器の演奏に、来場者はしばし時を忘れていました。

午後からは、上海市提供によるアトラクション。こちらはマジックがあったり、日本の雅楽奏者、東儀秀樹さんと上海民族楽団とのコラボレーションがあったりと、午前中に行われたプログラムよりもエンターテインメント性の強い内容で、来場者を楽しませました。(5月19日)

空襲を生き延びた一本のカキツバタ

ちびっこ消防士が大集合!

ブルネイデー 魅惑の国の文化をアピール

東西の文化が融合したアゼルバイジャンデー

「めざめの方舟」25日からリニューアル

「めざめの方舟」の画像
記事を読む

至高のオペラ、7月23日上演

至高のオペラの画像
記事を読む


Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。