ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

アゼルバイジャンデー
西洋と東洋が融合した文化を紹介

アゼルバイジャンデーの画像1 アゼルバイジャンデーの画像2 アゼルバイジャンデーの画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真左上】アビド・シャリホフ副首相
【写真右上】「カルメン」を歌うオペラ歌手
【写真下】アゼルバイジャン国立舞踊団

アゼルバイジャン共和国デーの公式式典と催事が17日、EXPOホールで行われました。

同国を代表してアビド・シャリホフ副首相は、「愛・地球博が高い評価を受けているのは、ち密な準備を進めてきたからで、日本人の勤勉さの賜物です」「アゼルバイジャンは日本同様、古い歴史と伝統を持つ国です。コーカサス共同館でのアゼルバイジャンの展示は、愛・地球博で重要な役割を果たしていると思います」などとあいさつしました。

式典後の催事では、室内管弦楽演奏やオペラ、民族舞踊、ファッションショーなどが交互に上演され、ヨーロッパとアジアの中間に位置する同国ならではの、独自の文化が紹介されました。

華麗な民族衣装をまとった「アゼルバイジャン国立舞踊団」の40人は、舞台狭しと軽やかなステップを披露しました。また、民族楽器の伴奏で、女性歌手が民謡を披露。笑うような息遣いで歌う独特の歌唱法に、観客は珍しそうに聞き入っていました。

最後に出演者全員が舞台で国旗を持ってあいさつすると、一市町村一国フレンドシップ事業で訪れた愛知県七宝町の小学生や、招待客、一般来場者ら450人の観客が、アゼルバイジャンの国旗を振りながらスタンディングオベーションでたたえました。

この民族音楽や舞踊は、午後2時からの記念イベントでも披露されました。(5月17日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。