ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

空襲を生き延びた一本のカキツバタ
愛・地球博会場で凛然と咲き誇る

空襲を生き延びた一本のカキツバタの画像1 空襲を生き延びた一本のカキツバタの画像2 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】60年の歳月を生き抜くカキツバタ
【写真下】はす池のほとりに咲き誇るカキツバタ

愛・地球博会場内に咲くかれんな花々……。センターゾーンのはす池のほとりにも、エノテラやアゲラタムといった、初夏の花が咲いていますが、その中に、ひときわりりしく、そして大きく咲き誇るカキツバタがあります。

ここにある1000株のカキツバタは、数奇なストーリーの持ち主。なんと、終戦直後から60年の歳月を生き抜いてきているのです。

これらは愛・地球博の開催にあたり、一宮市の今井薫さん(87)から博覧会協会に寄付されたものです。今井さんは、1946年に戦地から帰国した際、自宅のがれきのすき間から1株のカキツバタが顔を出しているのを発見。その花の姿を亡くなった戦友と重ね合わせ、戦後の食糧難時代にも、惜しまずカキツバタの育成に情熱を注ぎました。何度も株分けをし、60年の間大事に育ててきたカキツバタはいまでは数千株にも及びます。

「愛知県の県花であるカキツバタを、万博に訪れる人にも見てほしい」。そんな思いが込められた1000株のカキツバタは、5月上旬から花が咲き始め、会場内で順次、美しい花を咲かせています。 見ごろは6月上旬あたりまで。(5月19日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。