ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

5月11日(水)万博トピックス

韓国デー
躍動感あふれる文化を紹介

韓国デーの画像1 韓国デーの画像2 韓国デーの画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】グローバル・ループをパレード
【写真左下】あいさつする金元基国会議長
【写真右下】さまざまな文化を紹介

11日は大韓民国のナショナルデー。EXPOドームで行われる「韓流」イベントを一目見ようと、9時の開門と同時に、入場整理券を求めEXPOドームまで急ぐ大勢の来場者の姿が目立ちました。なかには、午前2時からゲート前で待機していた人もいたようです。

式典の前には、韓国海洋大学校生によるパレードが行われました。真っ白の制服を身にまとった大学校生らは、韓国館をスタートし、EXPOドームまで威勢よく行進。さわやかな青空のもと、韓国デーの幕開けに華を添えました。

式典には、韓国を代表して金元基(キム・ウォンギ)国会議長が出席し、日本と韓国の関係について「日本での韓流ブーム、韓国での日本文化の人気など、互いに理解を深めていてうれしい。真の未来のパートナーとなるために、尊敬と信頼をより深めていきたい」と話し、また「日本での万博の成功、さらに、本日の韓国デーの成功を強く願います」とあいさつしました。

式典の後には、沈佳姫錦林舞踊団による太鼓を使った、躍動感あふれる演技が披露されました。目いっぱいの笑顔ながら力強く太鼓を叩く演奏に、観客席からは手拍子が鳴り響きました。

午後に行われた文化イベントでは、伝統舞踊の公演や「韓流歌手」4組が出演するなど、韓国の文化満載のぜいたくな一日となりました。

韓国デーのせいもあってか、本日の入場者数は10万5450人にのぼり、平日の入場者数としては過去最高となりました。(5月11日)

カンボジアデーにフン・セン首相が出席

65種類のロボットが集合

ポーランドデーでさまざまな音楽

大興奮の子供たち マンモスと対面

サツキとメイの家、予約抽選会

サツキとメイの家、予約抽選会の画像
記事を読む

8流派、100人超える舞踊家が出演

8流派、100人超える舞踊家が出演の画像
記事を読む

闇に美しく舞うダンサー 「星降る」ステージ

闇に美しく舞うダンサー 「星降る」ステージの画像
記事を読む


Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。