ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

5月9日(月)万博トピックス

歌や音楽で彩られたポーランドデー
携帯電話の着信音を交えた演奏も

歌や音楽で彩られたポーランドデーの画像1 歌や音楽で彩られたポーランドデーの画像2 歌や音楽で彩られたポーランドデーの画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】式典に出席したピエホタ経済労働相
【写真左下】蒲郡市の園児も参加
【写真右下】ロックバンドのコンサートも開催

ポーランド共和国デーの式典と催事が9日、長久手会場のEXPOホールで開催されました。

 午前中に行われた式典では、フレンドシップ市である愛知県蒲郡市内の小学生たちが、ポーランドと日本の両国国歌を斉唱。ヤツェック・ピエホタ経済労働相は、ポーランド館の展示について「愛・地球博への出展に当たり、来館者がポーランドを訪れたくなるようなものを考え、ヨーロッパ最古で世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑をポーランド館内に再現しました。パビリオンを訪れた来館者が、わが国に関心を高めてくれれば幸いです」とPRしました。

 式典の後、女性ボーカルの独唱をはじめ、携帯電話の着信音を交えたりバイオリンをギター代わりに使うコミカルなバイオリン演奏などが披露されました。
 引き続いて午後からは、同ホールで蒲郡市の木船幼稚園の園児たち60人が鼓笛演奏を披露したほか、ポーランドを代表する作曲家・ショパンの名曲をロック調やジャズ調などさまざまにアレンジしたショパン・ポップ・コンサートが行われました。
 また夜には、EXPOドームで、ポーランドのロックバンド「PERFECT」のコンサートが開かれました。(5月9日)

大興奮の子供たち マンモスと対面

見つけられるかな?モリゾー&キッコロ

イベントスペースでスネークショー

日・豪の高齢者が自転車の旅に出発

5月12日から22日まで「光未来展」

5月12日から22日まで「光未来展」の画像
記事を読む

9-15日は「バレンシア週間」

9-15日は「バレンシア週間」の画像
記事を読む

上州自慢たっぷり「群馬県の日」

上州自慢たっぷり「群馬県の日」の画像
記事を読む


Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。