ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索


学ぶ

自然 南の島の生活に欠かせないヤシの木

知ろう イラスト

知ろう

南太平洋共同館内のヤシの木の画像

南太平洋共同館内のヤシの木

 南の島の天然植物が所狭しと飾られている南太平洋共同館には、はるばるパラオからやってきた高さ20メートルもあるヤシの木が点在しています。南太平洋の島々では、ヤシの木は人々の生活には欠かすことのできない大切な植物。ヤシの実は食事の材料や調味料となり、葉は家屋の屋根材となります。さらに、ヤシの実の外皮に付いた繊維を編んでロープにしたり、果肉を削った後の殻をまきとして利用したりします。

もっとくわしく!
体験しよう イラスト

体験しよう

南太平洋共同館で販売されているヤシの実ジュースの画像

南太平洋共同館で販売されているヤシの実ジュース

 南太平洋共同館では、ヤシの実のおいしさを丸ごと味わうことができる「ヤシの実ジュース」が販売されています。週に4000から5000個ものヤシの実が、常夏の島パラオから運ばれてくるんだよ。とっても甘くてビタミンCや繊維質がたっぷり。飲み干した後は実を割って、中の果肉も食べることができるよ。

Windows Media Player 9で動画を再生する
考えよう イラスト

考えよう

マイノート

 体験したら、自分だけの「マイノート」を作って、愛・地球博の思い出を残しましょう。モリゾーとキッコロのイラストが入ったノートが作れるよ。

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。