ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

9月9日(金)万博トピックス

士気を鼓舞するサウジアラビアデー
音楽を通じて子供たちと文化交流

サウジアラビア王国デーの9日、EXPOドームで記念式典が開催され、音楽を通じた文化交流が図られました。

ステージには、伝統衣装トウブを身にまとった民族舞踊団「サウジアーツ&フォークロアソサエティ」の男性メンバーが登場、太鼓のリズムに合わせて剣を高く掲げ、戦意を鼓舞する歌と踊り「サウジアルダ・ダンス」を披露しました。一方、フレンドシップパートナーの愛知県豊根村の小中学生は、サウジアラビアの民族衣装を着て登壇、世界平和を願い「世界がひとつになるまで」を合唱しました。

式典に出席したハーシム・ビン・アブドッラー・ヤマニ商工業相は「愛・地球博は、地球上の多様な文明や文化を表現しています。サウジアラビア館では、古代の文化遺産と現代の技術を組み合わせた展示をしているので、過去から現在に至るサウジアラビアの進歩を見て、明るい印象をもっていただきたい」と、あいさつしました。(9月9日)


【写真上】「サウジアーツ&フォークロアソサエティ」が伝統舞踊を披露
【写真左下】あいさつに立つハーシム・ヤマニ商工業相
【写真右下】サウジアラビアの民族衣装を着て合唱する愛知県豊根村の小中学生

復興の元気をアピールした「兵庫の日」

市民パビリオンに100万人来場

ウズベキスタンデー観客もダンス

「石川県の日」に食文化を語る

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。