ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

「石川県の日」に食文化を語る
料理の鉄人らが故郷の魅力をPR

「石川県の日」に食文化を語るの画像1 「石川県の日」に食文化を語るの画像2 「石川県の日」に食文化を語るの画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】加賀野菜を紹介しながら石川県の魅力を語る道場六三郎さん(右)
【写真左下】ビデオメッセージで登場した松井秀喜さん
【写真右下】世界で活躍する「炎太鼓」が迫力の演奏を披露

「石川県の日」のイベントが8日、EXPOドームで開かれました。イベントは、会場全体を「カニ列車」、来場者を「乗客」に見立て、「愛知発・石川行」の観光グルメ列車で加賀百万石を訪れるという凝った演出でした。

案内役は「カニ車掌」、ゲストには同県出身の料理の鉄人・道場六三郎さんらが登場し、北陸や日本海の魅力をアピールしました。

道場さんは、「いしかわの魅力大発見」と題して地酒や野菜など加賀の特産品を紹介しながら「魚が豊富。水もおいしいから、酒もおいしい。温泉もたくさんあり、美人を育む要素がいっぱいです」と、故郷自慢。一方、テレビの旅番組でおなじみの俳優・阿藤快さんも「魚などの素材がとても良く、石川県で食べた昼食は一番おいしかった」と持ち上げました。

米大リーグ・ヤンキースで活躍する松井秀喜選手も、ビデオで登場。「僕も一生懸命がんばりますので、ふるさとの石川県もよろしくお願いします」と、メッセージを送ってきました。

ステージには、女性和太鼓グループ「炎太鼓」、山中節の娘踊り、おかえり祭りラッパ隊などが登場、会場の「カニ列車」は、熱気に包まれました。

来場者には抽選会で、カニ、地酒、温泉宿泊券、松井選手のサイン入りボールなどがプレゼントされました。 (9月8日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。