ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

7月18日(月)万博トピックス

「海の日」を祝い豪州先住民族の踊り
海にちなんだオリジナル曲も披露

「海の日」を祝い豪州先住民族の踊りの画像1 「海の日」を祝い豪州先住民族の踊りーの画像2 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上下】モーニングトン・アイランド・ダンサーズの民族舞踊

「海の日」にあたる18日、オーストラリア館主催による音楽やダンスの公演「海の日記念セレブレーション」が、グローバル・コモン6やEXPOホールで行われました。日本とオーストラリアが太平洋でつながっていることにちなんで、海をテーマにした7種のイベントを行い、「海の日」と日豪の友好を祝いました。

グローバル・コモン6のイベントステージでは、「ソルト・ウォーター(海水)」のイベントが行なわれ、「モーニングトン・アイランド・ダンサーズ」が北オーストラリアのモーニングトン島に伝わる先住民族の踊りを披露しました。ダンサーは、体にペイントを施し、足にユーカリの葉をつけたいでたちで、民族楽器の演奏にあわせて踊り、カンガルー、漁、果物の収穫など、自然や受け継がれた民族の暮らしを表現しました。炎天下にも拘わらず多くの来場者がステージを取り囲み、動物のしぐさや鳴き声をまねたユーモラスで力強い踊りに見とれていました。一緒になって手拍子を打ったり、ダンサーと記念撮影を楽しむ光景も見られました。

また、オーストラリア・レジデント・カンパニーのアクロバットも、海を表現したパフォーマンスを舞台狭しと繰り広げました。

一方、EXPOホールでは、琴・サクソフォン・パーカッションのトリオ「ワラタ」が、「海の日」のためにつくった新曲「オーシャン・カレンツ(海流)」を披露しました。(7月18日)

ドイツの中高生がロボットショー

3Dでモリゾー・キッコロを作ろう

アクロバット演技に爆笑と拍手

雪を夏の冷房に活用
 

3連休中日、一気に20万人突破

3連休中日、一気に20万人突破の画像
記事を読む

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。