ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

4月14日(木)万博トピックス

フランスデーでシャンソン
貴乃花親方も式典に出席

フランスデーでシャンソンの画像
Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真】式典に参加した貴乃花親方(右)

 フランス共和国デーの公式式典・催事が14日、長久手会場EXPOホールで行われました。フランスからは、フランソワ・ロース貿易担当相を代表に迎え、日本からはフランス館の名誉館長・貴乃花光司親方も出席し、華々しい式典となりました。

 会場には、同国とのフレンドシップ事業に取り組む、瀬戸市と十四山(じゅうしやま)村から約1200人が駆け付け、フランスとの交流を盛り上げました。両国の旗を振る小学生に、フランスからの出席者が声を掛け、記念撮影しているシーンも見られました。

 フランソワ貿易担当相は「万博は知的なお祭り。何千万という世界各国の人が集って、考える機会を持てる素晴らしいお祭りです」とあいさつ。また、「日本は忍耐強い国です。万博には忍耐が必要ですから」と感想を述べました。

 式典に続き、フランスの一流歌手ミッシェル・エルモンさんによるシャンソンコンサートが開かれました。誰もが耳にしたことのある名曲「ラ・ヴィアン・ローズ」」などを情熱的に歌い上げ、会場はフランスの香りに包まれました。(4月14日)

国境なき医師団の活動を見て、考えよう

カナダvs日本のアートバトル

音で満たされたドイツデー

オーストラリア館で恐竜誕生!?

オーストラリアのミュージシャン集合!

オーストラリアのミュージシャン集合!の画像
記事を読む

岡山県を全開でアピール「岡山の日」

岡山県を全開でアピール「岡山の日」の画像
記事を読む

カンボジア館で、新年を祝う踊り

カンボジア館で、新年を祝う踊りの画像
記事を読む


Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。