ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

万博トピックス

リサイクル粘土で恐竜を制作
オーストラリア館でアラン・グローブズさん

リサイクル粘土で恐竜を制作の画像1 リサイクル粘土で恐竜を制作の画像2

 グローバル・コモン6にあるオーストラリア館で恐竜が誕生しようとしています!恐竜の名は「ミンミ」。クイーンズランドで発見された全長3メートルほどの小型鎧(よろい)竜です。

 リサイクル粘土「Re瀬っ戸」を使用し「ミンミ」を作り始めたのはアーティストのアラン・グローブズさん。アランさんは今までに“ジュラシックパーク”なども手掛けた恐竜模型作家です。

 クイーンズランド・ウィークのイベントの一つで、11日から制作を始め、16日正午に完成式が行われる予定です。13日は、背中の鎧状の部分が作られていました。生き生きとした表情を出すために、目や口には特にこだわるアランさん。今までの作品集を見ると、今にも動き出しそうなくらいの迫力があります。

 窯で焼かれた後、「ミンミ」は岐阜県柳津町立小学校に贈られます。アランさんは「すごくいい土だよ。出来上がったら小学生のみんなに楽しんでもらいたい。そして、自然環境を考えるきっかけになればいいね」とさわやかな笑顔で話しました。 (4月13日)

【写真上・下】作品を制作するグローブズさん

Windows Media Player 9で動画を再生する
 
 
 

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。