サイト内検索

博覧会協会のご案内

(社)国土緑化推進機構の助成について

(社)国土緑化推進機構の「緑と水の森林基金」(助成金)を受けて、以下の事業を実施しています。

EXPO2005市民活動リーダー育成事業(10年度事業)

  • 事業の目的

2005年日本国際博覧会開催に向けた地元市民の主体的な活動による森林の管理、育成、緑化推進活動、大地・森の生育の基本となる水についての活動を積極的に推進、展開し、国内はもとより世界に対してまちづくり、里山づくりを誘発するための市民活動リーダーの育成を図ることを目的とする。

事業の内容助成額(円)
平成10年度
里山、水辺における環境保全の実践、イベント開催、勉強会等の実施等
3,000,000

EXPO2005市民活動リーダー育成事業(11年度事業)

  • 事業の目的

2005年日本国際博覧会開催に向けた地元市民の主体的な活動による森林の管理、育成、緑化推進活動、大地・森の生育の基本となる水についての活動を積極的に推進、展開し、国内はもとより世界に対してまちづくり、里山づくりを誘発するための市民活動リーダーの育成を図ることを目的とする。11年度においては「里山体験教室」を継続開催し、受講者中心に全国的な森林管理のネットワークのハブ機能の形成を目指す。

事業の内容助成額(円)
平成11年度
里山体験教室の開催、瀬戸市内の関連活動3団体活動の側面支援等
3,000,000

里山体験教室事業(12年度事業)

  • 事業の目的

2005年日本国際博覧会開催に向けた地元市民の主体的な活動による森林の管理、育成、緑化推進活動、大地・森の生育の基本となる水についての活動を積極的に推進、展開し、国内はもとより世界に対してまちづくり、里山づくりを誘発するためのボランティアリーダーの育成を図ることなどを目的とする。

事業の内容助成額(円)
平成12年度
里山体験教室の開催(計7回開催)
3,000,000

自己完結型トイレに関する調査事業(13年度事業)

  • 事業の目的

2005年日本国際博覧会開催に向け、下水道施設の整備が困難な場所に設置する自己完結型トレイについて木質バイオマス処理を中心に調査を実施し、最新かつ最適な技術導入のためのデータ・課題の抽出を行うとともに、現在利用されている当該トイレの実証実験を踏まえ更なる快適性等を検討する。

事業の内容助成額(円)
平成13年度
自己完結型トイレに関する調査
2,000,000

市民プロジェクト「プレイベント」事業(15年度事業)

  • 事業の目的

2005年に開催する愛・地球博の瀬戸地区(海上の森)における「市民プロジェクト」は、市民による地球的課題(環境等)解決に向けた取り組みを展開する。これに向けてプロジェクトの現在の姿を発表するプレイベントを開催し、森林、緑など環境等に対する市民の認識を深めると共に第2次公募に向けて、共に参加する人、団体をはじめ、趣旨を対外的にPRする。

事業の内容助成額(円)
平成15年度
市民プロジェクト「プレイベント」
1,500,000