ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

9月17日(土)万博トピックス

宇宙飛行士の野口さんが子どもたちと対話
テレビ国際電話で地球、星の美しさを

宇宙飛行士の野口さんが子どもたちと対話の画像1 宇宙飛行士の野口さんが子どもたちと対話の画像2 宇宙飛行士の野口さんが子どもたちと対話の画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】テレビ電話の映像で登場した野口さん
【写真左下】宇宙服のモデルも展示
【写真右下】小惑星探査機「はやぶさ」の実物大モデルを展示

今夏、スペースシャトル「ディスカバリー」に搭乗した宇宙飛行士の野口聡一さんが17日、テレビ国際電話で、モリゾー・キッコロメッセに来場した子どもたちと対話しました。

野口さんは、同メッセの最後を飾るイベントの一つ「宇宙、地球、そして未来」の開会式に特別出演。米ヒューストンから、15日間の飛行を振り返り、家族連れなど200人の来場者に思い出を語りました。

小学生が「宇宙で楽しかったことは」と質問すると野口さんは「地球も美しかったが星の美しさも格別。無重力の生活は、慣れれば楽ちんでした。夏休みが取れたらバケーションでも宇宙に行きたいくらいです」と答えました。

また、野口さんは、将来、宇宙飛行士になりたいという子どもに「今は体力をしっかり付けてください。自然に興味を持つことも大切です。夢に向かって頑張って」とエールを送りました。

野口さんの特別出演後に、スペースシャトルで野口さんと一緒に宇宙に行った「愛・地球博バナー」の返還式が行われました。

このイベントは、閉幕の25日まで同メッセで開かれます。国際宇宙ステーションの縮小モデルや宇宙服、2003年5月に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」の実物大モデルなどを展示。海外の科学者や宇宙航空研究開発機構(JAXA)職員による講義も行われます。(9月17日)

愛知の現代舞踊グループが競演

開場待ち人数は過去最高に

友情の合唱パプアニューギニアデー

愛、情熱、メキシコデー
 

総来場者数2000万人の大台突破

総来場者数2000万人の大台突破の画像
記事を読む

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。