ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

9月16日(金)万博トピックス

総来場者数2000万人の大台突破
9月の来場者は1日平均19万人、会場は終日混雑

総来場者数2000万人の大台突破の画像

【写真】目玉の冷凍マンモスが展示されるグローバル・ハウスに、絶え間なく押し寄せる人々=朝10時半

愛・地球博は16日、総来場者数が2000万人の大台を突破しました。目標の1500万人を達成した8月18日から1カ月足らずの早いペースです。博覧会協会の中村利雄事務総長は「博覧会に対する多くの方々の評価や期待がこれまで以上に高くなっているものと思います」とコメントを発表。協会は、閉幕までに2200万人前後を見込んでいます。

9月に入って駆け込み客でにぎわい、1日平均19万人超が来場。10日の約25万人を筆頭に、20万人を超えた日はこれまでに6日ありました。リピーターも増え、会場の混雑は朝早くから夜遅くまで続いており、閉幕までヒートアップしそうです。

名古屋市名東区の荻田佳子さん(30)は8回目の来場で「万博は自然がたくさんあり、設備も清潔に整っているので子供の散歩に最適です。昼間とは別に夜の景色も格別ですし、会場の雰囲気全部が気に入っています」と絶賛。夫婦で来た愛知県長久手町の石井久美子さん(33)は「今日は10回目です。2000万人もいったんですか。開幕当初、全く人がいなくて、ひとり優雅に森の自然学校を散歩したことを思い出します」。京都府から来た今井康之さん(20)は「一度は万博に行ってみたいと思って初めて来ました。人の多さには驚きましたがいい場所ですね。スタッフの方々がフレンドリーなのが印象的です」と満足げな様子でした。(9月16日)

友情の合唱パプアニューギニアデー

愛、情熱、メキシコデー
 

映画「ミラクルバナナ」の出演者語る

コンゴ共和国デーで長老を祝う踊り

次回の万博ホスト「上海」盛大にPR

次回の万博ホスト「上海」盛大にPRの画像
記事を読む

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。